キャンプ椅子ミュージアム
2025-04-28 19:51:23

山梨県山中湖にオープンした日本初のキャンプ椅子ミュージアム

山梨県山中湖にオープンしたキャンプ椅子ミュージアム



2025年4月16日、日本初となるキャンプ椅子をテーマとした専門の「オンウェーデザインミュージアム」が、山梨県山中湖村にオープンします。このミュージアムは、過去30年間にわたるキャンプファニチャーの進化を紹介する場として、同社の豊富な商品歴史を体験できる貴重な機会を提供します。

ミュージアムの特徴


展示内容について


ミュージアムでは、キャンプ椅子の開発に携わったこれまでの成果を受け継ぎ、約100点のキャンプ椅子を展示します。製品の変遷や試作品、ヒット商品やコンセプトモデルなどを見学することができ、特に歴史回廊では1995年の創業から現在までの進化が時系列で整理されています。

また、「イノベーションゾーン」では、特許や意匠登録を受けた数々の作品を展示し、さらには「未来ラボ」において、次世代のデザイナー育成に取り組む様子も参加者に伝えられます。製造プロセスを再現したコーナーや、実際に座って体感できる体験コーナーも設けられており、訪れた人々はモノづくりの楽しさを体感できます。

開設の背景


新型コロナウイルスの影響を受けて、アウトドア市場は厳しい状況が続いています。このため、業界活性化を目指し、キャンプ文化の魅力を広めるためにこのミュージアムが設立されました。山中湖というアウトドアの聖地に位置することから、キャンパーや観光客にとっても訪問価値のあるスポットとなっています。

基本情報


「オンウェーデザインミュージアム」の所在地は、山梨県山中湖村235-5です。開館時間は10:00から16:00までで、入場料は大人500円、小学生以下は無料となります。また、構内駐車場もあり、7台分のスペースが用意されています。

体験型展示


訪れた人々は、椅子やテーブル、焚火、テントの体験ができる広場も完備されています。これにより、より実践的にアウトドアの楽しさを味わうことができ、キャンプの魅力に触れられる専門的な空間が広がります。

玄関ホールと多目的エリア


また、ミュージアムの入口には多目的ホールが設けられ、講演会やワークショップ、映像鑑賞などにも対応できるようになっています。このように、訪問者は単なる観覧に留まらず、さまざまな形でキャンプ文化に関与できる仕掛けが整えられています。

最後に


このキャンプ椅子ミュージアムは、創業以来の歴史を通じて日本のキャンプ文化の深さに触れることができる貴重な場所です。キャンプを愛する方々はもちろん、これから興味を持つ人たちにとっても、新たな発見と感動を提供することでしょう。是非、山梨県山中湖に足を運び、このユニークな体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
オンウェー株式会社
住所
東京都千代田区神田神保町一丁目103番地東京パークタワー1806
電話番号
03-3234-9981

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。