お取り寄せ最新トレンド
2024-07-18 14:58:18

お取り寄せ頻度「3か月に1回」が定着!ギフト・食卓のトレンドは「手軽さ」「食べごたえ」

お取り寄せ頻度「3か月に1回」が定着! ギフトと食卓で異なるニーズ



日本最大級のお取り寄せ情報サイト「おとりよせネット」を運営するアイランド株式会社が実施した調査によると、食品のお取り寄せ頻度は「3か月に1回」が定着傾向にあることが分かりました。

調査では、2023年5月~2024年4月までの1年間における食品のお取り寄せに関するユーザーの行動や意識を分析。コロナ禍以降の消費行動の変化と、価格高騰の影響が見て取れる結果となりました。

お取り寄せの目的は「ご褒美」と「食卓」が二大巨頭



調査によると、食品のお取り寄せの目的として、「少し特別な楽しみ・ご褒美(66%)」が最も多く、次いで「普段の食卓(39%)」、「カジュアルギフト(35%)」と続きました。

コロナ禍を経て、巣ごもり需要の反動や物価高による消費意欲の変化により、「時々のご褒美」「特別感」をキーワードにした食品のお取り寄せが増加しているようです。

ギフトでは「ビジュアル」、食卓では「ボリューム」が重視



食品のお取り寄せのシーン別に、重視するポイントを分析した結果、ギフト用では「ビジュアル」が、食卓用では「ボリューム」が重視される傾向にあることが判明しました。

具体的には、ギフト用では「高級感」「見栄え」といった見た目の要素が重視され、食卓用では「食べごたえ」「安さ」「手軽さ」といった実用的な要素が重視されています。

しかし、どのシーンにおいても「食べごたえ」と「手軽さ」は共通して重要な要素として挙げられています。これは、忙しい現代人にとって、美味しいものを手軽に楽しみたいというニーズが高いことを示していると言えるでしょう。

お取り寄せ市場の今後の展望



今回の調査結果から、食品のお取り寄せ市場は、単なる「通販」という枠組みを超え、消費者のニーズに合わせた多様なサービスを提供する方向へと進化していることが分かります。

今後はお取り寄せを通じて、特別な体験や思い出を提供できるようなサービスが登場する可能性も考えられます。

「おとりよせネット」では、今後もユーザーニーズを捉え、より充実した情報提供を行っていくことで、お取り寄せ市場の活性化に貢献していくとしています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
アイランド株式会社
住所
東京都渋谷区神宮前3-1-25神宮前IKビル2F
電話番号
03-5413-7077

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。