王妃の優雅な食卓
2025-04-11 11:29:01

マリー・アントワネットの美食を楽しむ特別なフレンチコース

マリー・アントワネットの美食を堪能する特別なフレンチコース



東京都港区にあるホテル インターコンチネンタル 東京ベイでは、2025年5月9日から7月14日までの期間、フレンチレストラン「ファインダイニング ラ・プロヴァンス」にて、特別なフレンチコースの提供が始まります。このコースは、18世紀フランスのヴェルサイユ宮殿で楽しまれた美食や、マリー・アントワネットの優雅な世界をテーマにしており、歴史的な食文化を現代に甦らせた特別なお料理を楽しむことができます。

コースの内容と特別な体験


このフレンチコースは、王妃の豪華な食卓を感じさせる豊かなメニューで構成されています。乾杯には、バラとリンゴが香る「ニナスのロゼスパークリングワイン」や、アントワネットに捧げられたシャンパーニュ「ハイパー・エドシック」をご用意し、食事の始まりを華やかに演出します。

メニューは、まず南仏プロヴァンスの五つの味覚を一皿に表現した「パレット・アート・オードブル」からスタート。冷前菜には、宮廷でも人気があったカリフラワーを使った逸品や、キャビアを添えたサーモンのミキュイが登場します。

続いて温前菜には、じっくり煮込まれた仔牛のラグーをシューファルシに仕立てた料理が提供されます。ここで特に注目したいのは、18世紀に珍重されたじゃがいもを用いた鮮魚のパルマンティエ風料理や、マリー・アントワネットの好物にちなんだ信玄鶏の胸肉を用いたメインディッシュです。これらはトリュフ香るムースとアーモンド風味のクルートを添えて焼き上げられ、濃厚な味わいが楽しめます。

デザートは、ローズガーデンをイメージした「Le Jardin de roses」をテーマにしたアフタヌーンティースタイルのケーキが用意されます。特に、アントワネットが愛したアップルパイの美味しさを再現し、バラに囲まれた華やかな一皿です。

また、ランチタイムとディナータイムにそれぞれ1席限定で、特別装飾を施したお席も用意されており、まるでヴェルサイユ宮殿の晩餐会に招かれたような特別な体験ができます。この非日常的な雰囲気の中で、食文化と歴史に触れながら、王妃の美学を感じることができる機会は貴重です。

重要情報


この特別なフレンチコースは、期間限定のため、早めの予約が推奨されます。料金は、ランチが8250円から、ディナーが11550円から(税抜き、サービス料別)です。詳細なメニューや予約に関しては、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイの公式サイトをご覧ください。

本企画は、マリー・アントワネットが好んだ美食の数々を楽しむ絶好のチャンスです。歴史的な背景を感じながら、優雅で贅沢なひとときを過ごすために、ぜひこの機会を逃さず、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ先


ご予約・お問い合わせは、電話番号03-5404-2222へお掛けいただくか、公式サイトをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
株式会社ベストホスピタリティーネットワーク
住所
東京都港区海岸1丁目16番2号
電話番号
03-5404-2222

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。