企業のSEOオウンドメディア運用実態調査
はじめに
現代のマーケティングは日々新しい手法が登場し、企業はその中から最も効果的な施策を見つけることに苦労しています。特にデジタルマーケティングの領域では、持続可能な成果を上げる手法を見極めることが重要です。今回は、全国の20代から50代の企業に勤める男女300人を対象に実施した「SEOオウンドメディアの運用実態と課題」に関する調査結果を紹介します。
調査概要
調査対象は、企業に在籍する男女300名で、インターネット上でのアンケートを通じて実施されました。調査は2025年2月25日から2025年3月5日まで行われ、回答者の年代や性別、職種、業界による違いも考慮しました。
SEOオウンドメディアの運用経験
調査の結果、全体の66%以上が「運用したことがない」と回答しました。つまり、多くの企業では未だオウンドメディアの導入が進んでいないことが明らかになりました。また、約20%が「過去に運用していたが、現在は行っていない」との結果もみられ、このことから、一度取り組んだものの、継続できない理由が存在することが示唆されます。
特にITや広告、メディア業界など情報発信に関連する企業では運用率が高く、例えばメディア・出版業界では46.15%が「現在運用中」と回答しました。逆に教育や医療業界ではSEOオウンドメディアの運用が浸透していない傾向にあります。
SEOオウンドメディア運用の体制
現在、SEOオウンドメディアを運用している企業の多くが採用しているのが「ハイブリッド型」の運用体制です。内製と外注を組み合わせている企業が41.86%に上ります。
- - ハイブリッド型(内製+一部外注):41.86%
- - 完全内製:30.23%
- - 外注(記事執筆・サイト管理など):27.91%
このハイブリッド型は、自社の強みを生かしながら、SEOやコンテンツ制作の専門性を有する外部のパートナーに依存することで効率的な運用を実現しています。
SEOオウンドメディアを始めた理由
SEOオウンドメディアの運用を始める動機として「自社の商材やサービスの認知を拡げたかった」という回答が最も多く、次いで「集客を増やしたかった」との結果が続きました。
- - 自社の商材やサービスの認知拡大:30人
- - 集客の増加:19人
このことから、オウンドメディアは単なる集客手段にとどまらず、自社のブランドや専門性を効果的にアピールする場としても機能していることがわかります。
SEOオウンドメディアの有効性
調査対象者の90%以上がSEOオウンドメディアは「マーケティング施策として有効である」と評価しており、多くの企業がその効果を実体験しています。具体的には、オウンドメディアへのアクセス数の向上が売上にも良い影響を与えているとの声もありました。
記事の質とネタ探しの課題
オウンドメディア運用の成功要因として「記事の質の向上」が挙げられており、これはGoogleのアルゴリズムがコンテンツの質を重視していることとも一致します。一方で、「コンテンツのネタ探し」が運用上の最大の課題になっています。
運用しない理由とニーズ
一方、現在SEOオウンドメディアを運用していない理由の最大は「効果がいまいちわからない」というもので、多くの企業がこの施策に対する確信を持てていない現状がうかがえます。しかし、「効果がわからない」という障壁を取り除けば、61%の企業が運用の意向を示しており、ニーズは高いことが示されています。
まとめ
本調査からSEOオウンドメディアは運用している企業の約70%が成果に満足しており、特に「記事の質向上」と「検索キーワードの徹底分析」が成功のカギであることが示されています。また、未運用の企業でも悩みを払拭できれば導入の意向が強いことも判明しました。
SEOオウンドメディアは広告コストの高騰やデジタルマーケティング環境の変化と共に、今後のマーケティング施策としてさらなる普及が期待できるでしょう。より具体的な効果指標や成功事例の共有が市場拡大には不可欠です。
詳細な調査結果については、以下のリンクをご覧ください。
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