ITO ACADEMYが再出発
2025-12-09 11:28:23

名古屋のITO ACADEMY、学びを再定義する改装で再スタート!

名古屋のITO ACADEMYが再出発!新しい学びの形を提供



愛知県名古屋市にあるITO ACADEMYは、2025年12月に教室を全面的にリニューアルし、新しい学びの空間へと生まれ変わります。今回のリニューアルでは、特に「不登校からの再出発を支えるカリキュラム」と「50代・60代から始める大人の知的サロン」という2つの新しいカリキュラムを設け、単なる学習塾の枠を超えた活動を広げます。この進化により、子どもから大人まで、すべての人の人生に寄り添うことを目指しています。

不登校の支援と学び直しの場の重要性



日本では、不登校の小中学生が34万人を超え、高校生を含めるとその数は40万人に達しています。また、15〜64歳の“ひきこもり”も約146万人とされ、学校に通えない経験がその後の人生に深刻な影響を与える現状が明らかです。さらに通信制高校の在籍者も約29万人に達しており、従来の教育システムでは対応しきれない問題が浮き彫りになっています。このような背景から、学び直しのニーズが高まっているのです。

大人も学ぶ新しい場が必要



一方で、50代や60代の層からも学び直しへの関心が高まっています。内閣府の調査では、60代の約7割が「学びや交流が生きがいにつながる」と回答しており、退職後の時間を有効に使いたいという欲求が強まっています。しかし、実際にそのための受け皿が不足しているという課題も指摘されています。

ITO ACADEMYの新しいカリキュラム



新しく設立される「知的サロン」は、年齢に関係なく学びを楽しむ場となり、退職後の60代や、新しい挑戦を求める50代を対象にしたプログラムを提供します。具体的には、「英語の歌を通じた文化体験」や、「テーマを決めた対話」を通じて、知的好奇心を刺激します。この場は試験や資格のためではなく、充実した第三の人生を持つための学びを目指しています。

教育の新しい形、伴走型の学び



ITO ACADEMYは、ただ単に教えるだけでなく、生徒と共に人生の目標を見つけ、社会で活躍する力を伸ばす「伴走型の学び」を提供します。それぞれの生徒の不安や課題に寄り添いながら、自己肯定感や学ぶ力を育て、学びの自立へと導きます。

教室リニューアルの想い



塾長の伊藤琢哉氏は、「ITO ACADEMYのリニューアルは、新たな出発の場を作りたいという思いから生まれました。子どもも大人も、学ぶことを通じて再び自分を好きになってほしい」という目標を持ち、温かくも挑戦的な学びの空間を提供することに注力しています。

今後の展開と問い合わせ



今後は、オンライン授業とのハイブリッド型アプローチや出張型、出前教室の展開も視野に入れています。ITO ACADEMYは、年齢や立場に関わらず、全ての人が学びを通じて豊かな人生を実現できる社会を目指しています。

興味のある方はぜひ、ITO ACADEMYにお問い合わせください。

【問い合わせ情報】


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
ITO・ACADEMY
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。