クリエイターの仕事、報酬、案件管理…悩める現状
クリエイティブ制作に特化したコミュニケーションツール「MiLKBOX」を提供するrayout株式会社は、クリエイター300人を対象に仕事に関するアンケート調査を実施しました。調査結果からは、クリエイターが抱える様々な課題が見えてきました。
手数料に悩む営業活動
調査によると、クリエイターは営業活動において「知り合いからの紹介」と「クラウドソーシングサービス・マッチングサービスの活用」を最も多く利用していることが分かりました。しかし、同時に「サービス利用による手数料・利用料が高い」という悩みも深刻です。
クラウドソーシングやマッチングサービスは、案件獲得の機会を広げる有効な手段ですが、高額な手数料はクリエイターにとって大きな負担となっています。
進行管理の煩雑さ
クリエイターは、複数のプロジェクトを同時進行する機会も多く、その際に「進行管理が煩雑になる」「複数のツールを使用するため情報がまとまらない」「制作物へのレビュー(修正指示)がわかりづらい」といった悩みを抱えていることが分かりました。
仕事の楽しさとして「好きな時間に働ける」「大きな案件に携われる」「自分の制作物が世に出る」といった点を挙げる一方で、効率的な進行管理の重要性も浮き彫りになりました。
生成AIは収入増加に繋がるのか?
近年注目を集める生成AIは、クリエイターの仕事にも大きな影響を与えています。アンケートでは、生成AIを「よく使用する」「たまに使用する」と答えた人が半数を占める一方で、生成AIの発展により収入が減った人が34.8%、増えた人が21%という結果となりました。
生成AIは効率化や新たな表現の可能性を拓く一方で、クリエイターの収入に与える影響はまだ未知数です。
rayout株式会社が提供するソリューション
rayout株式会社は、クリエイターが抱える課題を解決するため、2つのサービスを提供しています。
1. クリエイティブ制作に特化したコミュニケーションツール「MiLKBOX」
「MiLKBOX」は、動画・Web・グラフィック制作におけるレビューチェック、データ管理、共有、連絡など、あらゆるコミュニケーションを円滑にするSaaSツールです。プロジェクト毎にデータやスケジュールの管理ができ、チャットや共有リンク機能でコミュニケーションをスムーズに進められます。また、動画に直接書き込みができるレビューチェック機能により、修正内容を簡単・すぐ・正確に伝えることができます。
2. クリエイターと直接繋がるオープンSNS「CLiPin<クリピン>」
「CLiPin<クリピン>」は、動画制作やWeb制作に関わるカメラマン、デザイナー、エディター等のクリエイターと発注者がオープンに繋がれるSNSです。制作実績(ポートフォリオ)をベースとしたタイムラインからイメージに近い実績を検索・保存でき、クリエイターと直接、且つ無料で案件の相談・発注が可能です。
今後の展望
クリエイターを取り巻く環境は常に変化しています。rayout株式会社は、クリエイターがより良い環境で仕事ができるよう、今後もサービス開発を進めていく予定です。