日立ソリューションズ・クリエイトの新たな試み
株式会社日立ソリューションズ・クリエイト(以下、日立ソリューションズ・クリエイト)は、企業向けの仮想化基盤移行ソリューションの提供を強化し、従来のHyper-V、Nutanix、AWS、Azureに加えて、HPE Morpheus VM EssentialsとProxmox VEの対応を発表しました。この拡充により、顧客に向けた移行手段の選択肢が増え、より柔軟なシステム構築が可能になります。
1. 新たな移行先基盤の導入
これまでの仮想化基盤に加えて、HPE Morpheus VM EssentialsおよびProxmox VEが新たに選択肢に加わることで、日立ソリューションズ・クリエイトは、顧客に多様なニーズに応じた解決策を提供します。この新規基盤の導入により、企業は費用対効果の向上やベンダーロックインの回避などを実現できます。
2. PoC環境構築サービスの提供
特に新たに追加されたHPE Morpheus VM EssentialsおよびProxmox VEに対しては、試験的な導入を希望する顧客向けに「PoC環境構築サービス」を提供しており、試行を容易に進めることができます。これにより、顧客は仮想化基盤の適性を事前に確認できるため、より安心して移行プロセスに挑めます。
3. スムーズな移行プロセス
本ソリューションにおける移行プロセスは、お客様からのヒアリングと現行のシステム情報を基に、最適な移行先の選定を行います。その後、選定した基盤への移行に向けて、計画から実施までの全工程をトータルにサポートします。これにより、顧客は手間を最小限に抑え、スムーズな移行を実現します。
メリットの多様性
- - 複数基盤の比較検討: 「移行診断サービス」を通じて、顧客は現行システムのアセスメントを行えます。また、複数の移行候補を共通の基準で比較できるため、最適な基盤選定が容易です。
- - 迅速な移行作業: 「仮想マシン移行サービス」では、当社推奨の移行ツールを用いることで、短期間での移行が可能です。これにより、業務への影響を最小限に抑えられます。
- - 専門技術者の支援: 移行において何から始めていいか分からない顧客には、日立ソリューションズ・クリエイトの経験豊富な技術者が、適切な基盤選択と移行支援を行います。
4. 申し込み受付と今後の展望
新たな仮想化基盤移行ソリューションの申し込みは、2025年10月29日から開始される予定です。今後も日立ソリューションズ・クリエイトは、顧客のニーズに応じたサービスの提供を通じて、企業のIT基盤の移行を支援していく所存です。
詳細情報は、
こちらのリンクからご確認ください。