シニア・インターン拡大
2024-07-03 13:14:28

ベテラン活躍の場を広げる!システムアイの「シニア・インターン」が営業・バックオフィス職へ拡大

ベテランの経験と知識を活かす!システムアイの「シニア・インターン」が拡大



システムコンサルティング会社の株式会社システムアイは、2024年2月より開始した「シニア・インターン」の対象職種を拡大し、7月8日より営業、法務、新規事業開発といったバックオフィス・ビジネス職でも募集を開始することを発表しました。

「シニア・インターン」は、50〜60代のベテラン層を対象としたインターンシッププログラムです。システムアイは、このプログラムを通して、企業の魅力をアピールするとともに、書類だけではわからない応募者の個性や能力を見極めることを目指しています。

参加者にとっても、様々な職場を経験することで、これまでのキャリアを振り返り、自身の市場価値を再認識する機会となります。また、転職を検討している場合、企業文化へのギャップを事前に理解し、スムーズな移行を促進する効果も期待できます。

システムアイでは、DX化によるビジネス拡大に伴い、人材確保が急務となっています。新卒・中途採用を積極的に行っていますが、それだけでは十分な人材確保が難しい状況です。そこで、独自の「シニア・インターン」プログラムを通じて、豊富な経験と知識を持つベテラン層に活躍の場を提供することで、人手不足の解消を目指しています。さらに、若手社員にとって良き先輩・指導者として、会社全体の活性化にも貢献していくことを期待しています。

# 4年間で46名のシニア層を採用、実績に基づくプログラム



システムアイは、2020年からシニア層の採用を積極的に進めており、これまで4年間で46名(内60歳以上が11名)の人材を採用してきました。この実績を踏まえ、さらにシニア層の採用を加速させるべく、今年2月に「シニア・インターン」を開始しました。開始から30名以上の応募があり、高い関心を集めています。

今回の職種拡大により、営業、法務、新規事業開発など、より幅広い分野で活躍したいというベテラン層とのマッチングを目指しています。

# 多様な経験とスキルを活かす、充実したインターンシップ



「シニア・インターン」では、開発、PM、品質管理、営業、広報、法務、新規事業開発といった多岐にわたるコースを用意しています。参加者は、自身の経験やスキルに合わせたコースを選択し、8時間の就業体験を通じて、システムアイの仕事内容や社風を肌で感じることができます。

インターンシップ期間中は、横浜本社での勤務となります。報酬は時給2,000円(交通費込み)です。

# シニア人材に期待するスキル



システムアイは、シニア人材に以下のスキルを期待しています。

豊富な経験: 長年の社会経験は、あらゆるスキルの基盤となる重要な強みです。
専門性: アプリケーション、業界知識、開発言語など、これまで培ってきた専門性を活かしてください。
リーダーシップ: 状況を的確に判断し、チームを成功に導くリーダーシップを発揮してください。
育成力: 若手社員に対して、優しく時には厳しく指導し、経験を伝えてください。
調整力: 柔軟な発想とコミュニケーション能力で、チームをまとめあげてください。
人脈: 幅広い人脈を活用し、ビジネスの可能性を広げてください。

# シニア社員からのメッセージ



実際に「シニア・インターン」を経てシステムアイに入社した先輩社員からは、以下のような声が寄せられています。

坂本さん(60歳で入社): 前職では、再雇用による給与減額がネックとなり、転職を決意しました。新しい環境に馴染めるか不安でしたが、勉強会や飲み会など、交流イベントが多い社風は自分に合っていました。特に、新しい技術トレンドに興味を持つ仲間が多いので、日々刺激を受けながら楽しく仕事ができています。入社後すぐに、新たな言語での開発プロジェクトに参加できたことも自信に繋がりました。
市原さん(55歳で入社): 前職では、ソフトウェア開発に携わっていましたが、残りのキャリアを考えると、エンドユーザーに直接関われる仕事がしたいと考えるようになりました。システムアイを選んだ理由は、フレックス勤務やリモートワークなど、働き方の選択肢が豊富だったこと、そして、新しい技術を積極的に取り入れ、顧客に喜ばれるシステムを提供している点です。若いエンジニアが多い職場なので、彼らと仕事をすることで自分も刺激を受け、積極的に仕事に取り組んでいます。また、これまでの経験を少しでも若い世代に伝えたいという思いもあります。

# システムアイについて



株式会社システムアイは、1996年に横浜市で設立された、業務システム設計・開発を行うシステムコンサルティング企業です。金融、小売流通のシステム開発に強みを持つ他、2019年のSHIFTグループ参画以降は、コンシューマー向けシステムや公共公益系システムなど、開発領域を大きく拡大しています。2023年9月には、ビジネスチャット連携ツール「Pritell(プリテル)」のβ版をリリースしたほか、自社初の海外拠点となるアメリカオフィスを開設しました。

まとめ



システムアイの「シニア・インターン」は、ベテラン層が自身の経験とスキルを活かし、新たなキャリアを築くことができる貴重な機会です。人材不足に悩む企業にとっても、経験豊富な人材を獲得し、若手育成を促進する有効な手段となります。

ベテラン層の能力と経験を活かす「シニア・インターン」は、企業と個人の双方にとって、大きなメリットをもたらすプログラムと言えるでしょう。


画像1

画像2

画像3

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。