京都に特化した求人マッチングサービス「ジョブアンテナ京都」
インタラクティブ株式会社が運営する「ジョブアンテナ京都」は、2025年7月29日に登録会員数が1万人を超えたことを発表しました。このサービスは、地域の求人市場に特化し、企業と求職者の双方向のマッチングを実現する新しいプラットフォームです。
地域特化型の求人マッチングサービス
ジョブアンテナは、沖縄で2016年からサービスを開始し、その後北海道に進出しました。各地域の特性に応じたサービスを展開し、現在では福岡、熊本、京都、鹿児島、愛媛と全国規模で展開しています。特に京都では、地元企業からスタートアップまで幅広く求人情報を提供しており、7月29日時点で90社以上の企業情報と270件以上の求人情報が掲載されています。
このプラットフォームの特徴は、求職者と企業がお互いに「いいかも!」というシグナルを送ることができ、双方の興味に基づいた受動的なマッチングを生み出すことです。求職者は気になる企業に興味を示し、企業も適切な求職者を見つける手助けをします。
登録会員の属性データ
7月29日時点での登録会員は10,017人、平均年齢は37.7歳です。男女比は男性35.2%、女性45.1%と比較的均等で、求職者の約67%が「半年以内の転職」を希望しています。今後もこのサービスは、地域の求職者と企業に向けた機能を強化し続ける予定です。
便利な「いいかも!」機能
このサービスの核となる「いいかも!」機能は、企業と求職者が気になる存在に対してサインを送り合うことで、よりスムーズなコミュニケーションを実現します。さらに京都版オリジナルの「めっちゃいいかも!」機能もあり、より強い興味を表現することができます。この機能により、求職者は興味のない企業とのやり取りを避けることができ、安心して活動を行えるのです。
インタラクティブのビジョン
インタラクティブは「地域の可能性を解放する」ことを理念に掲げ、地域に最適化したビジネスモデルを追求しています。沖縄を本社とし、全国的な展開を進めている彼らのアプローチは、多くの地域に新たな雇用の機会を提供することに寄与しています。今後のジョブアンテナから目が離せません。
公式サイト
ジョブアンテナ京都は、今後も競争優位性を高め、京都の人々が自分に最適な職場に出会えるよう努めていきます。