リソルホテルズが導入する新たなオンライン診療サービス
リソル株式会社が展開するツーリストホテル「リソルホテルズ」では、2025年11月10日から、訪日外国人向けにオンライン診療サービス「HOTEL de DOCTOR24」を全20施設で開始します。このサービスは、ホテルに宿泊中の外国人旅行者が体調不良やケガをした際に、気軽に医師の診察を受けられることを目的としています。
新しい滞在サポートシステム
「HOTEL de DOCTOR24」は、エムスリーキャリアが提供するサービスで、スマートフォンやタブレットを使用して医師とオンラインで接続し、診察を受けることができます。対応言語は英語や中国語、韓国語を含む22言語に及び、24時間いつでも利用可能です。
これにより、訪日外国人は言語の壁や医療機関へのアクセスの不安を感じることなく、安心してホテルでの滞在を楽しむことができるようになります。リソルホテルズでは、増加し続ける訪日外国人旅行者を迎えるために、より充実したサポート体制を整える必要性を感じています。
インバウンド需要の拡大
近年、訪日外国人旅行者は急増しており、リソルホテルズでは特に関東と関西エリアで外国人宿泊者の比率が8割を超える施設もあります。2025年度上期には、国外宿泊者数が前年比110.6%を記録する見込みで、インバウンド需要はますます高まっています。
一方で、旅行先での体調不良やケガに対する十分なサポートが求められる一方で、ホテルスタッフだけでは対応しきれない場面も増えています。そこで、リソルホテルズは「医療の安心」という選択肢を提供することで、旅行者にとってより安全で快適な滞在を実現しようとしています。
医療サービスの概要
サービスの利用は非常にシンプルで、以下のステップを踏むことで可能です:
1.
診療予約:スマートフォンやタブレットからオンラインで診療を予約します。
2.
情報入力・支払:氏名や症状などの必要情報を入力します。
3.
Zoomを準備:スマートフォンに「Zoom」アプリをダウンロードします。
4.
診察:予約した時間に医師とのビデオ通話で診察を受けます。
5.
薬の受け取り:診察の結果、必要であれば処方箋が発行され、近隣の薬局で薬を受け取ることができます。
このサービスは、医師の診療や医療通訳、診断明細書、診断書や処方箋発行費用を含む料金で、海外からのお客様に向けた特別なサポートです。
リソルホテルズの理念
リソルホテルズは、「物語のあるホテル」をコンセプトに、全国に20のホテルを展開しています。それぞれのホテルは、地域に根ざした独自の物語を取り入れ、観光客に高付加価値の旅を提供します。特に、ミレニアル世代の女性をターゲットにした洗練された空間やサービスが特徴で、お手頃な価格帯での高品質な宿泊体験が魅力です。
今後もリソルホテルズは、旅をするすべての人々のニーズに応えるべく、サービスを向上させていく意向です。それにより、訪日外国人旅行者が大切な思い出を残し、素晴らしい旅の「物語」を紡げるよう努めてまいります。
詳細や予約は公式サイトからご覧いただけます。
HOTEL de DOCTOR24 予約サイト
リソルホテルズ ブランドサイト