コミックマーケット107に向けた5Gサービス強化
2025年12月30日から31日まで、東京都江東区の東京ビッグサイトにて開催される「コミックマーケット107」では、株式会社NTTドコモが来場者に向けてさまざまな通信対策を行います。過去50年にわたるコミケの歴史を祝し、ドコモは通信のクオリティをさらに向上させることを目指しています。特に、5G SA(Standalone)の導入に力を入れており、混雑時にも安定した接続を実現するための対策が盛り込まれています。
コミケでの主な通信対策
1. 臨時局の設置
今回のコミケでは、特に混雑が予想される西待機列の「つどい橋~夢の大橋周辺」に臨時の5G基地局を設置します。これにより、来場者にとって快適で迅速な通信を提供する「瞬速5G」を実現します。
2. 新型移動基地局車の導入
従来の車両に比べ、1.5倍のお客様を収容可能な新型の移動基地局車(MMU)も導入されます。この車両には、多数のアンテナ素子を搭載しており、従来の5Gアンテナに比べて2倍以上の通信性能を誇ります。これにより、待機列での通信もよりスムーズに行えるようになります。
3. 5G SAの提供
ドコモは、会場全体を対象とした5G SA化を継続します。この技術を活用することで、高速かつ大容量の通信を実現し、さらに4Gのネットワーク負担を軽減することができるため、特に混雑が予想される状況でも安定した通信を提供可能です。
5G SAの利点
5G SAの最大の特徴は、通信が5Gネットワーク単体で完結するため、混雑する4G通信の影響を受けずに安定した速度が得られる点です。利用者が多くなるイベント時には、これまでの通信方法よりも格段に快適な体験を提供します。
利用者へのご案内
1. 5G設定オン
5G対応スマートフォンを持っている方は、必ず5G設定をオンにしてください。これにより、より快適な通信環境が整います。設定方法については、ドコモの公式サイトで情報を確認することができます。
2. 5G SAの申し込み
5G SAは、新しい通信方式としてスマートフォン利用者であれば誰でも申し込み可能です。5Gの特性を存分に享受したい方は、ぜひ利用を検討してみてください。詳しい情報はドコモの提供する資料をご覧ください。
まとめ
ドコモはコミックマーケット107を迎え、来場者に快適な通信環境を提供するための数々の施策を実施します。これらの取り組みにより、皆さんが快適かつスムーズにコミケを楽しむことができるよう、全力でサポートしていきます。ぜひ5Gサービスを活用し、素晴らしい体験をしてください。