生成AIが変える顧客体験の未来「コンタクトセンター・サミット2025」
2025年4月22日、東京の御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンターにて、業界の著名な専門家が集結する「生成AI×コンタクトセンター・サミット」が開催されます。このサミットの中で、一般社団法人AICX協会の代表理事、小栗伸氏が基調講演および特別講演を行うことが決定しました。本イベントは、生成AIを実際の顧客接点業務にどのように活用するかについての具体的な議論が展開される場となります。
サミットの概要
サミットにおいては、最新の生成AI技術の各種応用をテーマにしたセッションが多数開催されます。特に、顧客接点業務における生成AIの実用化について、企業の実践事例や専門家による見解が交わされる見込みです。また、ディスカッションでは、現場で直面する課題や期待を率直に語り合う場も設けられています。
さらに、ITベンダーによるブースも設けられ、最先端のソリューションを直接体験できる機会が提供されます。顧客サービス業界での技術革新を体感し、次世代のカスタマーエクスペリエンスに向けたヒントを得るための絶好のチャンスです。
イベント情報
- - 日時: 2025年4月22日(火) 10:30〜17:30(受付は10:00から)
- - 会場: 御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター(東京都千代田区神田駿河台4-6)
- - 参加費: 無料(事前登録制)
- - 定員: 400名
- - 主催: 株式会社リックテレコム 「月刊コールセンタージャパン」編集部
- - 後援団体: 一般社団法人AICX協会、一般社団法人Generative AI Japan、日本ディープラーニング協会
小栗伸氏の講演内容
小栗氏は、サミットのオープニングセッションで「トップランナー会議!生成AIの使い所とギモン徹底検証」という基調講演を行います。このセッションでは、生成AIの具体的な利用方法と、それに伴う疑問点を深堀りし、参加者に理解を促す内容となる予定です。
また、特別講演では「AIオペレータ」がもたらす顧客体験についての講演が行われます。“使いたくなるセルフサポート”の要諦についても言及されるとのことで、最新のAI技術がどのように顧客体験を進化させるのか、非常に興味深い内容となることでしょう。
小栗伸氏のプロフィール
小栗伸氏は、株式会社NTTドコモに入社し、製品企画や事業創出に携わった後、12のAIプロジェクトを成功に導いてきました。現在は、NTT Digitalでweb3事業にフォーカスしながら、数多くのスタートアップ支援も行っています。2023年8月には株式会社AI Boosterを設立し、AIを活用したビジネスの展開とコンサルティング事業を手掛けています。
また、IFデザインアワード最高賞を含む18件の受賞歴を持ち、経済産業省の「始動Next Innovator2021」にも選ばれています。小栗氏は、一般社団法人AICX協会を設立し、顧客体験の向上を目指した活動を展開しています。
AICX協会の役割
AICX協会は、「分断を超え、体験を変える」をミッションに掲げ、AIエージェントの社会実装を通じて顧客体験の革新を目指す業界団体です。生成AI技術の実践的な活用を促進するための教育プログラムや、顧客データの統合プラットフォームの構築など、多岐にわたる活動を展開しています。
このサミットは、業界の最前線で活躍する皆さんにとって、次世代の技術とその活用方法を学ぶ貴重な機会です。ぜひ、この機会を活かして、生成AIの未来に触れていただきたいと思います。