メディア芸術祭2023
2020-08-04 14:20:01

第23回文化庁メディア芸術祭受賞作品展が日本科学未来館で開催!

第23回文化庁メディア芸術祭受賞作品展開催!



2023年9月19日から27日まで、日本科学未来館にて「第23回文化庁メディア芸術祭受賞作品展」が開催されます。このイベントは、世界中から応募された3,566点の作品の中から選ばれた受賞作が展示される、日本のメディア芸術界では注目のフェスティバルです。

新型コロナウイルス感染防止策



今年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、来場者数を制限し、事前予約制となっています。入場は無料ですが、予約が必須であることに注意が必要です。また、会場に足を運べない方のために、360度のVRカメラで撮影した映像が特設ウェブサイトで公開される予定です。この取り組みにより、リアルな体験をオンラインで楽しむことができるようになります。

さらに、受賞者によるトークイベントも特設ウェブサイトでの配信が計画されています。詳しい情報は後日発表されるため、チェックしておきましょう。

受賞作品と授賞基準



文化庁メディア芸術祭では、様々な部門が設けられており、特に優れた作品には各賞が贈られます。例えば、社会に対して影響を与えた作品には社会的インパクト賞、また若い才能を称えるU-18賞なども存在します。この機会に、幅広いジャンルのアートに触れることができるのがこのフェスティバルの醍醐味です。

文化庁からの主催



この企画は文化庁メディア芸術祭実行委員会によって主催されており、会長の宮田亮平氏がその先頭に立っています。また、運営委員には多摩美術大学の建畠晢学長やアニメーション作家の古川タク氏が名を連ねており、専門的な視点から選考が行われています。展示内容や受賞作品の魅力について、彼らの視点からの解説も期待されます。

公式ウェブサイトとその他の情報



詳細な情報やプログラムについては、公式ウェブサイト(https://j-mediaarts.jp)を通じて発表されています。来場を希望する方は、ぜひ早めに予約を行い、この貴重な機会をお見逃しなく!

さらに、ワークショップも限定人数で開催予定であり、興味のある方はこちらも参加を検討してみてはいかがでしょうか。新たなクリエイティブな環境を体験するチャンスです。

このメディア芸術祭は、最新のアートとテクノロジーが融合した作品を通じて、現代の文化や社会を深く理解するための貴重な機会になるでしょう。興味を持たれた方は、ぜひ足を運んでみてください。

会社情報

会社名
第23回文化庁メディア芸術祭実行委員会
住所
東京都千代田区霞が関3-2-Ⅱ
電話番号
03-5253-4111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。