SPIKEプライムで学ぼう
2019-04-03 10:00:27

レゴエデュケーションが新たに発表した「SPIKEプライム」で学ぶSTEAM教育の未来

笑顔で科学を学ぶ!レゴエデュケーションの新製品「SPIKEプライム」



レゴエデュケーションは、STEAM教育を加速させる新しいプログラミング教材「レゴ® エデュケーションSPIKE™プライム」を発表しました。この製品は、年齢や経験に関係なく、誰もが簡単に取り組める体験型とデジタル型の学習を融合させたもので、学習者が自信を持ってテクノロジーを使ったSTEAM学習にアプローチできるように設計されています。

国際的な調査によると、実体験型の学習は生徒の自信向上に寄与していることがわかりました。調査では、87%の生徒が実体験を通じた学びが記憶に残るという回答をしており、93%の保護者が、実体験型の学習が子どもたちの知識の習得に役立つと認識しています。しかし、実体験型学習に十分な時間が確保されている教師は40%に過ぎないという現状も浮き彫りになりました。

このような背景を持つ中で、「SPIKEプライム」は特に重要です。生徒の自信を高めるためには、他の生徒と協力してプロジェクトに取り組むことが大切であると、教師と保護者の両者が意見を一致させています。また、STEAMに関連する教科で自信を持つ生徒は、学習意欲が高く、新しいことを楽しむ姿勢が強いことが調査から判明しています。

レゴエデュケーションは、この「SPIKEプライム」を学ぶことで、子どもたちの創造力や問題解決能力を育成し、コラボレーション能力を強化することを目指しています。また、世界中の学校を対象に、実体験型の学習を含む「Confidence in Learning」というプログラムを提供し、全ての生徒が参加できる学びの場を提供しています。

レゴエデュケーションのプレジデントであるエスベン・スターク・ヨーゲンセン氏は、「学びに対する意欲を失い始める11~14歳の生徒たちに最適な効果をもたらすのがSPIKEプライムです。これを通じて、生徒は新しい挑戦に取り組む意欲を引き出し、自分に自信を持てるようになるでしょう」と述べています。

「SPIKEプライム」には、523個のレゴブロックが含まれ、最新の技術を駆使した11種類の新たなパーツがあります。これにより、学生は多様なモデルを組み上げ、実体験を通じたSTEAM学習に没頭することができるのです。

デザインや教育に関する専門家によるSTEAMレッスンプランも準備されており、教師たちは実体験型学習をカリキュラムに取り入れることで、より多くの生徒が積極的に参加する環境を作り出せます。SPIKEプライムは日本をはじめ、世界各国で2019年8月末までに発売される予定です。

レゴエデュケーションは、未来の学びに向けて子どもたちが成功する力を育てるという使命を持っています。SPIKEプライムはその重要な一歩となるでしょう。生徒一人ひとりが自分の可能性を最大限に引き出し、学びに対する自信を持てる環境を整えることが、今後の教育には欠かせません。

会社情報

会社名
レゴジャパン株式会社
住所
東京都港区赤坂4-15-1赤坂ガーデンシティ2F
電話番号
03-6234-1808

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。