2025年7月のビール・発泡酒購入動向を分析!全国・地方別ランキング発表
東芝データ株式会社は、同社が提供する電子レシートサービス「スマートレシート®」を利用している約260万人のレシートデータを分析し、2025年7月のビールと発泡酒の購入動向を調査しました。これにより、全国と地方別の売れ筋ランキングを公開することができました。
全国の売れ筋ランキング
今回の調査結果では、全国で特に人気のあるビールや発泡酒が明らかになりました。全国ランキングでは、熱処理を行わずに製造された「生ビール」が1位に輝いており、その他にも同じく生ビールが2位、3位、6位、8位と上位を占めています。これに対して、4位と10位には「ビール」が入る一方、5位、7位、9位は「新ジャンル(発泡酒②)」がランクインしています。ビールブランドは依然として人気を保っていますが、新ジャンル製品も高い支持を得ており、消費者の選択肢が広がっている様子が伺えます。
地方別の傾向
地方別に見ると、北から南まで、各地域で特徴が見られました。北海道では「ビール」がありましたが、その他の地域、つまり東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州の7つの地域では「生ビール」がそれぞれ1位を獲得しました。四国や九州地方では「発泡酒」の人気も明らかになりました。地域ごとに異なるニーズや嗜好が反映されたランキングといえます。
標準サイズの強み
容量別に見ると、全国・地方共に350mlが売れ筋サイズとして浮かび上がりました。この標準サイズは、家庭市場における選好において非常に安定した地位を築いています。今後、2026年10月に迫る酒税の改定も視野に入れると、消費者の購買傾向がどのように変化するかも注目される点です。
スマートレシートによるデータ管理
この情報を支えるのが、東芝データが提供する「スマートレシート®」です。紙のレシートを電子化し、手元に残さずスマートフォンで確認できるため、買い物の効率が向上します。また、加盟店における紙レシートの発行コスト削減にも貢献しています。このように「スマートレシート®」を活用することで、家庭の支出管理がよりラクになるというメリットもあります。
このように、2025年7月のビール・発泡酒の売れ筋ランキングは、消費者の嗜好や購買パターンを示す興味深い結果となりました。今後も購買動向の変化に目を光らせていきたいところです。興味のある方は、ぜひ「スマートレシート®」の公式サイトで詳細をご確認ください。