不登校経験者の進路選択をサポートする特別オンラインイベント
株式会社NIJINが運営する不登校オルタナティブスクール『NIJINアカデミー』が、2025年の11月29日(土)と12月19日(金)の2日間にわたり、不登校の経験があるお子様とその保護者向けのオンラインイベントを開催します。このイベントは、「\一歩踏み出す冬!不登校の経験を力に変える『進路選択』を考える2DAYS/」として、不登校の経験を持つ子供たちがその経験をどう活かし、将来に向けた進路選びを行っていくのかを考える場です。
開催背景
最新の文部科学省の調査によると、2025年10月現在、学校に通わない不登校児童生徒は35万人を超え、その数は12年連続で過去最高を更新しています。これは、小中学生の約26人に1人が不登校という、厳しい状況を表しています。このような中、保護者はお子様の将来に対する漠然とした不安を感じています。「進んで大丈夫なのか?」「子供の個性を伸ばすにはどうすればよいのか?」といった問いが浮かぶことも多いでしょう。このイベントは、そうした不安を解消し、各家庭が自分らしい道を見つけるための手助けを目的としています。
イベント内容
本イベントは2部構成で、各日は異なるテーマに焦点を当てています。
【DAY1】 11月29日(土) - 「自分の居場所」を見つける講演
この日のゲストは、音楽を通じて進路を切り開いた内田拓海氏です。彼は小中学校の9年間をホームスクーラーとして過ごし、通信制高校を経て東京藝術大学に進学しました。彼の著書『不登校クエスト』に基づいた自身の体験談を語り、どのように「学校に行かない」選択が自身の夢を実現する力になったのかを語ります。困難に立ち向かう彼のストーリーは、不登校をマイナスに捉えず、個々の可能性を引き出すヒントが詰まっています。
【DAY2】 12月19日(金) - 進路相談会
この日は「ひまわり先生」が登壇し、事前に寄せられた質問に答える形式の相談会を行います。彼女は自身も不登校の経験を持ち、教育現場でも活動している実績を持つ方。3000人以上のフォロワーに支持されている彼女の視点から、保護者の具体的な悩みに対して、温かくも的確にアドバイスを行います。
参加対象
このイベントは、特に以下の方々におすすめです。
- - 不登校の経験を持つ小中学生とその保護者
- - お子様の進路に対する不安を感じている保護者
- - お子様の個性や才能を伸ばすために具体的なアドバイスが欲しい方
- - 将来の目標がまだ見つかっていないお子様
- - 専門家の意見を聞きたい方
参加方法と費用
このオンラインイベントは、参加費が異なります。NIJINアカデミーの生徒は一部無料で参加でき、一般の方は500円または800円の有料チケットを購入する形になります。参加方法は、NIJINアカデミーのウェブサイトから申込むことで行えます。
NIJINアカデミーについて
2023年に設立されたNIJINアカデミーは、不登校の小中学生を対象とした教育機関で、全国から550名が通学しています。「心理的安全性」「対話を重視した授業」「プロジェクト学習」の3つの柱で構成されており、子供たちが未来に希望を持てる環境づくりに取り組んでいます。さらに、同校では9割以上の生徒が各在籍校での出席認定を獲得しています。
NIJINアカデミーは、「教育から国を照らす」を使命として掲げ、多様な教育問題に対して包括的な解決策を提供しています。たくさんの不登校の子どもたちに光を与えるため、これからも新しい取り組みを続けていきます。
さらに詳細手続きや問い合わせは、NIJINアカデミーの公式サイトまでどうぞ。