万博ウェブニュース分析
2025-11-14 17:27:24

「大阪・関西万博」をテーマにしたウェブニューストレンドを分析

Qlipperによる「大阪・関西万博」ウェブニュースのトレンド分析



2025年10月1日から31日までの期間に実施された「大阪・関西万博」に関するウェブニュースの調査結果が、株式会社トドオナダにより発表されました。この調査は、PR効果測定ツール「Qlipper」を使用して、国内の主要ニュースサイトから収集したデータに基づいています。結果は非常に興味深く、万博の閉幕後も大きな注目を集め続けていることが示されています。

調査概要


調査対象は、「大阪」、「関西」、及び「万博」という語を含む記事で、期間中に49,433件の関連ニュースが公開されました。前年同月に比べ、記事数は10.7%増加し、PV(ページビュー)は驚くべき396%の増加を見せました。記事の中には、プレスリリースも含まれており、前月から17.3%の減少となった1,009件が報告されています。

記事数とPVのトレンド


ウェブニュースの閲覧状況から、特に閉幕翌日の14日に最大の記事数が記録されました。また、PVも最終日の13日にピークを迎え、記事が強い関心を呼び起こしていたことが示されています。最も仮想PVを記録した記事は、10月11日付の『朝日新聞デジタル』からの転載を元にした『Yahoo!トピックス』であり、開幕初期に寄せられたネガティブなコメントが会期末には半減したことが取り上げられました。

一方、10月23日には『読売新聞オンライン』からの転載記事が最も多くシェアされ、未払問題に焦点を当てた内容が話題となりました。これらのデータは、イベントの進行と共にさまざまな意見がネット上で交わされたことを示しています。

特筆すべきトレンド


調査期間中に話題になったトレンドの中でも特に目を引くのは、ヨルダンの赤い砂に関連するニュースです。ヨルダン館の人気展示であった「赤い砂」は、「万博を続ける」と宣言した鳥取県に展示されることとなりました。これに関連して、他の展示物も徳島県や万博記念公園へ寄贈されることが報じられました。

また、オフィシャルストアのニュースも注目されました。大丸梅田店と東京店は万博閉幕後も営業を継続し、店舗を拡大・リニューアルしたことから、初日には600人以上の行列ができました。このように、万博終了後も関連商品やイベントに対する関心は衰えていない様子が伺えます。

まとめ


「大阪・関西万博」は、多くのメディアで取り上げられ、SNSなどでも活発な議論が行われました。特にQLipperのデータ分析を通じて、万博の影響力やその後の対応が明らかになったことは、今後のPR戦略や団体の活動にも大いに役立つ情報です。引き続き、各種イベントに対する興味と関心を保ち、効果的な情報発信を行うことが求められるでしょう。

Qlipperについて


Qlipperは、広報活動をサポートするPR効果測定ツールとして、ウェブニュースのモニタリングや解析を行うサービスです。これにより、リアルタイムでの効果的なPR戦略立案が可能となります。詳細やトライアルの申し込みは公式サイトをご確認ください。


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会社情報

会社名
株式会社トドオナダ
住所
東京都台東区上野7-11-13弥彦ビル302
電話番号
03-6453-6886

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