仙台の図書施設で楽しむ短歌の新しい形
仙台市太白区八本松に位置する民間の図書施設「8BOOKs SENDAI」で、短歌をテーマにしたユニークなイベント「新春・短歌おみくじ」が行われています。これは、日本の現代短歌界で注目を集める歌人、岡野大嗣さんと寺井奈緒美さんの作品を使用したものです。イベントは、1月6日から21日まで、訪れた人々に「偶然の出会い」を提供することを目的としています。
短歌おみくじの魅力
「大吉や凶などのような従来のおみくじではなく、一年間を共にしてくれるような言葉を届けたい」と話すイベントの企画担当者。岡野大嗣さんと寺井奈緒美さんの短歌から選ばれた言葉は、参加者が思わず口ずさんでしまうようなものばかりです。ガチャガチャを回して引いた短歌を持ち帰ることができるため、言葉を日常に取り入れる良い機会となっています。
イベント詳細
【開催概要】
- - 期間: 2024年1月6日(土)〜21日(日)
- - 参加歌人:
- 岡野 大嗣(1月6日〜14日)
- 寺井 奈緒美(1月15日〜21日)
- - 時間: 10時から19時
- - 参加費: 無料(施設利用の方のみ)
- - 休館日: 毎週水曜日および第2・4火曜日
著作やグッズの購入も
このイベントでは、お二人の著作や短歌に関連した商品も販売されており、サイン本も手に入るチャンスがあります。特に岡野大嗣さんのサイン本や短歌キーホルダーなど、ファンには嬉しいアイテムが盛り沢山。持ち帰った短歌とともに、お気に入りの本を手に入れて、新たな年のスタートを飾るのもおすすめです。
【購入可能な著作一例】
- 『うれしい近況』
- 『音楽』
- 『今日は誰にも愛されたかった』
- 『玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ』
- 『生活フォーエバー』
- 『生活フォーエバー ファーストウォー』
- 短歌キーホルダー(5種)
8BOOKs SENDAIについて
8BOOKs SENDAIは、2022年8月に開館した新しい図書施設で、1万冊の蔵書が独自のテーマに基づいて選書されています。「本との偶然の出会いが、本当の未来をひらく」という理念のもと、様々な展示やイベントを定期的に行っています。
施設はJR長町駅から徒歩10分の距離にあり、アクセスも便利です。
【施設情報】
- - 住所: 仙台市太白区八本松1-15-25
- - 料金:
- 大人: 1,300円
- 大学生: 1,000円
- 中高小学生: 500円
- 月額プランもあり
新しい年の最初に、短歌に触れながら、心を豊かにする時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。短歌との新たな出会いを通じて、深い思索や創造性を刺激されることでしょう。