JR東日本が展開する「生きる支援」活動
JR東日本は、近年深刻な社会問題となっている自殺に対して、「生きる支援」と称した様々な取り組みを実施することを発表しました。この取り組みは、政府が3月を自殺対策強化月間として定めるのに併せて行われ、誰もが生きることを選べる環境作りを目的としています。
いのちのホットラインの設置
まず第一弾として、一般社団法人日本いのちの電話連盟と共催で、電話相談窓口「いのちのホットライン」を設置します。このホットラインは、2025年3月15日(土)と16日(日)の16時から21時まで開設され、相談者が気軽に連絡できるフリーダイヤルが提供されます。
- - 電話番号: 0120-556(こころ)-834(やさしい)
- - 場所: JR東日本本社ビル内
各駅での啓発活動
次に、厚生労働省が制作した啓発用ポスターを主要各駅に掲出し、自殺対策の重要性を広める取り組みも行います。このポスターの掲出は、2025年2月上旬から始まります。また、駅構内のデジタルサイネージにおいても、ホットラインについての告知が行われる予定です。
- - 実施日: 2025年2月上旬~3月16日(予定)
電車内でも啓発へ
電車内では、自殺予防に関する動画も放映する予定です。特に、山手線や中央快速線、京浜東北線など複数の路線にわたって、公衆の目に触れる機会を増やしていきます。放映は3月中旬頃に行われる見込みです。
特設サイトの開設
更に、の取り組みの一環として特設サイトも開設され、そこで「いのちのホットライン」や協賛団体の相談窓口に関する情報を掲載します。特設サイトは2月1日から3月31日までの期間限定で開設されるため、必要な情報を直接確認することができます。
ティッシュ配布による広報
最後に、啓発内容を広める手段として、特設サイトのQRコードやホットライン情報が掲載されたティッシュを駅で配布します。このティッシュは約5.5万個が用意され、配布は2月中旬から開始される予定です。
結論
JR東日本の「生きる支援」活動は、今後の自殺対策に大きく寄与することが期待されています。これらの取り組みによって、多くの人にサポートが届き、明るい未来への一歩となることを願っています。