トラックドライバー不足解消に向けた新たなモデル事業
トラックドライバー不足は、現在の物流業界において深刻な課題となっています。厚生労働省の報告によると、2024年までのドライバーの有効求人倍率は2.64倍に達し、2020年度のドライバー不足は約4万人に対し、2025年度にはその数が14万人、2030年度には21万人を超えるとの予測もされています。これに対応するため、佐賀県では外国人ドライバーを受け入れる特定技能トラックドライバー事業を開始し、ファクトリーラボがこのプロジェクトを受託しました。
このモデル事業は、2025年6月から公募を開始し、2026年4月の運転業務開始を目指しています。ファクトリーラボは、タイの自動車学校と提携し、タイのバンコクで採用試験を実施しました。この試験には、60名を超える応募者の中から3名が内定者として選ばれ、その全員が日本語を流暢に話し、運送業の経験を持つ優秀な人材です。
内定者の特徴
3名の内定者は、全員が日本での技能実習生またはタイの日本企業での就業経験があり、日本語能力試験でN3以上のスコアをユーザーしています。これにより、彼らは日本式の運転方法をすぐに学ぶことができ、入国後はスムーズに日本の運転免許を取得できる見込みです。早ければ今年の12月に入国し、佐賀県の運送事業者での雇用が予定されています。
日本での教育制度
入国までの期間に、提携先のアドバンス自動車学校と城北自動車学校の間で、日本の交通法規や運転技術を教育するための安全運転教育が行われます。このプログラムは、特定活動の6ヶ月間でのスムーズな運転免許取得を目指しており、参加者の安全運転への意識も高めることを目的としています。
ファクトリーラボの役割
ファクトリーラボは、タイの現地法人を持ち、ダイレクトリクルーティングで採用活動を行ってきました。彼らのデータベースには、2万人以上の日本語話者が登録されており、これまでに多くの特定技能や高度人材を日本国内に紹介してきました。
特にタイ人材は、同地域の日本企業との親和性が高く、日本でのスムーズな職場適応が期待されています。また、ファクトリーラボはこのノウハウを今後インドネシアなど他の国々でも活用し、九州及び全国への展開を計画しています。
安全運転教育の重要性
日本とタイの自動車学校が連携し、安全運転教育を共同で行うことは、ドライバー不足解消だけではなく、交通事故の減少にも寄与することが期待されます。特に外国人ドライバーが日本の交通ルールを理解し、適切に運転できるようになることで、地域社会全体の安全性が向上するでしょう。
結論
佐賀県とファクトリーラボのコンソーシアムは、タイの人材と日本の物流業界との橋渡しをすることで、ドライバー不足問題の解決に貢献しています。今後の展開が、日本における外国人材の受け入れモデルとして注目されることでしょう。