人流分析で商業戦略
2026-01-16 09:24:40

京王聖蹟桜ヶ丘SC、人流分析AIを活用した新たな商業戦略の実現

京王聖蹟桜ヶ丘SCが取り組む人流分析



京王線聖蹟桜ヶ丘駅に直結した「京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター(以下、京王聖蹟桜ヶ丘SC)」は、地域密着型の大型商業施設であり、日々約5万人の来館者を迎えています。この商業施設は、今後の利便性を高めるためのリニューアル計画を進めており、その中で直面していた課題の一つが、B館内の「百貨店エリア」と「専門店エリア」が分断されていることによる回遊性の低下です。

改装計画とその背景



この課題を解決するために、京王聖蹟桜ヶ丘SCは改装を行い、「仕切り」をなくして回遊を促進するという戦略を採用しました。しかし、この改装に対する投資判断を行うためには、定量的な根拠が求められました。そこで、導入されたのが株式会社GROWTH VERSEが提供する人流分析AI SaaS「ミセシル」です。

ミセシルの導入効果



1. 回遊の分断の可視化



ミセシルを活用することで、仕切りのあるフロアとないフロアを比較し、データで回遊の違いを明確にしました。具体的には、仕切りがないことで東西の回遊が活性化することを数値で示し、経営層に対する説得力のある資料を提供しました。

2. 経営層への納得感のある提案



実際のデータを元にした根拠により、「数字は嘘をつかない」という確信を持って経営陣を説得することができました。このことがスムーズな意思決定を後押しし、リニューアルに向けた明確な方向性を導きました。

3. 潜在的な顧客属性の把握



購買データのみでは見えにくかった「購入に至らなかったお客様」の動向や、特定のエリアからの集客状況も把握することができました。これにより、「残すべき特長」を選別することが可能となり、より効果的な施策を打ち出す準備が整いました。

ミセシルについて



ミセシルは、スマートフォンのビッグデータを駆使して、店舗や競合店、商圏の人流を分析するAI SaaSです。3000万人の位置情報や4.8億のWEB閲覧履歴、1.8億の購買レシートデータ、さらには国勢調査データを組み合わせることで、精密なデータ分析が可能となります。この技術を利用することで、商業施設はより戦略的な施策を展開することができるでしょう。

製品の詳細については こちら から確認できます。

会社概要



株式会社GROWTH VERSEは、「 BUILDING AI to maximize Business Growth 」をミッションに掲げ、データとAIを駆使して企業の成長力を最大化するためのAI SaaSを提供しています。マ-ケティング、リテール、及び音声の領域において各種サービスを展開しています。

  • - 会社名: 株式会社GROWTH VERSE
  • - 設立日: 2021年6月(旧スプリームシステム株式会社 2000年4月)
  • - 所在地: 東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズMORIタワー38F
  • - 連絡先: Tel: 03-5956-3426, Fax: 03-5956-3427
  • - 公式サイト: GROWTH VERSE


画像1

会社情報

会社名
株式会社GROWTH VERSE
住所
東京都港区愛宕2-5-1愛宕グリーンヒルズMORIタワー38F
電話番号
03-5956-3426

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。