封筒女子部が生み出す新たな魅力「門仲はちみつ」
東京都江東区に本社を置く封筒メーカー、株式会社ムトウユニパックが新たなプロジェクトを始動しました。2022年から都市養蜂にチャレンジしている女性社員たち、通称「封筒女子部」が手掛けたのは、これまで生産してきた「門仲はちみつ」に続く新商品、「門仲はちみつ 蜂蜜酒(ミード)」です。これは古代から親しまれている蜂蜜を主成分とした醸造酒で、2025年11月25日より販売が開始されます。
蜂蜜酒(ミード)の魅力
この商品は、非常に高い品質の国産蜂蜜100%を使用しており、アルコール度数は10%。特に、食前または食後酒としての利用が推奨され、チーズやナッツとの相性も抜群です。まろやかな甘さの中に、ワインのような奥深い味わいが広がり、多くの食事シーンで楽しむことができるでしょう。私たちが生活の中で用いる蜂蜜の新たな魅力を引き出す施策の一環として、この商品開発は位置づけられています。
蜂蜜の背後にあるストーリー
「門仲はちみつ 蜂蜜酒」は、東京の隅田公園にあるはちみつ専門店「完熟屋 BEE FRIENDSHIP」にて製造されています。この醸造所は、都市養蜂の成果を高品質な製品として転換する役割を担っています。都市の中で自然環境を活用し、女性社員を中心としたチームがはちみつの採取から酒造りに至るまで、幅広く関与しています。特に春に採れるさくらの花蜜や、初夏の芳醇な百花蜜が甘美な香りを与えています。
自然との共生と持続可能性
封筒女子部は、特定非営利活動法人 江東区ハニービー・プロジェクトから指導を受けながら、都市の中でみつばちを育ててきました。都会の喧騒の中で、どのように自然と共生するのかを考え、実践しているのです。蜂蜜酒の販売を通じて、より多くの方にこの素晴らしいプロジェクトを知っていただき、持続可能な社会に向けた意識を高められればと願っています。
飲み方と楽しみ方
「門仲はちみつ 蜂蜜酒」は、そのままでもお楽しみいただけますが、冷やしてストレートまたはロックで飲むのがおすすめ。また、ソーダで割ることで、より爽やかな飲みやすい一杯になります。結婚式や誕生日のプレゼント、女子会や特別なイベントに最適な一品です。20歳以上の方々に限られたこのお酒を、是非特別な瞬間にお楽しみください。
「門仲はちみつ 蜂蜜酒」で、新たな飲酒文化を体験してみてはいかがでしょうか。特別な出来事や心に残る時間を、この蜂蜜酒と共に過ごしていただけることを期待しています。