魅力の変動と若者の評価
2025-10-06 08:19:32

2025年地域ブランド調査:魅力の変動と若年層の評価の違い

2025年地域ブランド調査:魅力の変動と若年層の評価の違い



2025年に実施された「地域ブランド調査」は、全国の都道府県と市区町村を対象に、消費者による評価を元にした大規模調査です。この調査では、全国の1,000の市区町村と47都道府県について、認知度や魅力度、イメージなど、全90項目を評価しています。

函館市が連続1位を獲得



この調査の結果、全国で魅力的とされる都道府県は、なんと17年連続で北海道が1位を維持しています。一方、東京都は5位に後退し、神奈川県が史上初の4位に輝きました。市区町村レベルでは、函館市が2年連続で1位を獲得し、魅力的な観光地としてその地位を確立しています。

注目される他の地域



関西万博が開催されている大阪府は順位が下がりましたが、隣接する奈良県と兵庫県は順位を向上させました。また、観光地として魅力を増している鎌倉市や、急上昇を見せる伊勢市、出雲市など、様々な地域で順位の変動が見られました。特に、伊勢市は2033年の式年遷宮の影響で注目を集めています。

調査方法と結果



この調査は、インターネットを通じて33,449人からの有効回答を基に実施され、20代から70代までの消費者の意見を集めています。調査は2006年から毎年行われており、長年にわたるデータ集積は地域の魅力の変化を示す上で貴重な情報源となっています。

認知度と意欲の変化



居住意欲度では神奈川県が4度目の1位となり、観光意欲度でも鎌倉市が急上昇するなど、観光や居住に対する意識が変化しています。調査によれば、観光意欲度や居住意欲度など、地域に対する評価が年々変わってきており、特に若年層の評価が注目されます。

各年代の評価の違い



調査結果を年代別に見ると、黎明期や復興期においては高齢者層の評価が高かったのに対し、地方創生が進んだ2015年以降は20代や30代の評価が相対的に向上しています。この傾向は、新フェーズである2023年からも続いており、年代による評価の違いが顕著です。このことは、地域活性化に向けた戦略を考える際には、特に若年層をターゲットにした施策が重要であることを示唆しています。

地域ブランド調査の独自性



「地域ブランド調査2025」は、ブランド総合研究所による年1回実施の調査であり、地域の魅力度を深く理解するための基盤となっています。過去のデータとも照らし合わせながら、地域の魅力を高めるための参考資料として、自治体や企業の戦略に活用されています。調査内容の詳細やデータは、一般にも公開されており、地元を再評価するきっかけとしても活用されています。

総じて、この調査は日本の地域の魅力を明らかにし、今後の地域振興や観光施策に貴重な示唆を与えるものとなっています。


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会社情報

会社名
株式会社ブランド総合研究所
住所
東京都港区虎ノ門1-1-20虎ノ門実業会館3階
電話番号
03-3539-3011

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