馬淵式食養生プランのご紹介
静岡県伊東市にあるアイウェルネス伊豆高原が、2025年7月から9月にかけて、独自の「馬淵式食養生プラン」を期間限定で提供することが決定しました。このプランは、約50年前に馬淵通夫医師が提唱した食養生理論を現代の私たちの生活に再現したものです。
先進的な予防医学の追求
「病気は予防することこそ最高の治療法」—これは、馬淵医師の信念です。1973年、彼は現在の伊豆高原に「伊豆健康センターみどり会保養所」を設立し、食事が病気の原因であることをわかりやすく伝えました。その結果、彼の提唱した食養生は、年間を通じて多くの人々の健康維持と病気予防に寄与してきました。
注目の黄金比率
馬淵医師が提唱した食事の理想的なバランスは、動物性たんぱく質、植物性たんぱく質、野菜・海藻類をそれぞれ「1:1:3」の割合で摂取するというものです。特に、玄米を主食にしたこの食事療法により、身体の土台を整え、健康な体を維持します。
プラン内容
「馬淵式食養生プラン」では、2泊3日というプログラムで、食事とマインドフルなアクティビティをシームレスに体感できます。具体的なメニューとしては、初日の夕食には「玄米ご飯」や「味噌汁」、2日目朝食には「玄米全粥」、夕食には「栄養スープ」や「秋刀魚の塩焼き」を用意しています。
食材は地元静岡県産をできる限り使用し、新鮮で栄養価の高い食事を楽しむことで、無理なく体験を進められます。最終日は通常の食事(和食か洋食から選択)に戻すことで、プログラムの締めくくりを行います。
滞在プログラム
また、アイウェルネス伊豆高原では、2泊3日の滞在中に以下のウェルネスプログラムもご用意しています。すべて無料で体験可能です:
- - マッサージ(20分)
- - O2BOX(30分)
- - リフレッシュ機器(45分)
- - カッピング
- - ヨガやエクササイズなどの日替わりプログラム
宿泊所について
アイウェルネス伊豆高原は1973年に設立され、自然豊かな環境の中で健康を追求できる場所です。慢性病の治療を目指し、西洋医学と東洋医学を融合したアプローチを取り入れた施設で、個室での快適な滞在が可能です。
現在も馬淵医師の理念を受け継ぎ、多くの方々に向けて健康をサポートしています。
予約方法
「馬淵式食養生プラン」への参加をご希望の方は、アイウェルネス伊豆高原の公式ウェブサイト(
https://www.izu-wellness.com/)から予約が可能です。
この機会に、健康と食の重要性を再認識し、現代に生かされた予防医学を体験してみてはいかがでしょうか。