Instagram分析サービス
2024-10-17 01:00:23

電通デジタルが新たにInstagram分析サービスを提供開始

電通デジタルが新たなInstagram分析サービスを提供



株式会社電通デジタルが、国内初となるInstagram上のアクティブユーザーを“トライブ”という観点から分析する新サービス『Tribe Driven Marketing for Instagram』の提供を開始しました。このサービスは、SNSマーケティングの高度化を目的としており、Instagramの独自アルゴリズムを理解し、企業やブランドがコミュニケーション戦略を的確に設計するためのものです。

企業とInstagramユーザーの新たな関係



国内外の企業は、Instagramを利用してブランドを広め、顧客と効果的にコミュニケーションを図ろうとしています。しかし、投稿への反応ユーザーの属性や、そのアカウントへの愛着がどれほど高いのかを把握することは、これまでのデータ分析では困難でした。このような課題に対し、電通デジタルは『トライブドリブンマーケティング』という独自のフレームワークを提供しています。

このフレームワークでは、ユーザーの興味や関心、ライフスタイルに基づいてSNSユーザーを共通の集団、すなわち”トライブ”として捉え、分析を行います。この方法によって、企業はアクティブユーザーの動向をより明確に把握し、それに基づいたエンゲージメント戦略を立てることが可能となります。

『Tribe Driven Marketing for Instagram』の特徴



『Tribe Driven Marketing for Instagram』では、Instagram上でエンゲージメント(いいねやコメント、保存、シェア)を行っているユーザーの特性を分析し、その結果をもとに企業ごとにカスタマイズされた戦略を提案します。この新サービスは、アクティブユーザーの趣味や興味に基づいて、投稿や広告がどのように反応されるのかを可視化する手法を採用しています。これまでのデータ分析では見えなかった影響を評価し、支援することができます。

なぜ今『トライブ』なのか



SNSが日常の一部となった現代において、消費者の注意を引くことは一層難しくなっています。特にInstagramは、そのアルゴリズムが常に変わる中で、企業は最新の情報に合わせた戦略を必要としています。『Tribe Driven Marketing for Instagram』は、こうした背景に応じて設計されており、マーケティング活動をよりスマートに、効率よく行う手助けをします。

企業はこのサービスを活用することで、アカウント運用や投稿の向上を図り、ターゲットに適したクリエイティブなコミュニケーションプランを立案することができます。

クライアントとの連携



電通デジタルは、国内の他の電通グループ各社と連携し、トライブを基軸としたマーケティング活動を推進。『Tribe Driven Marketing』フレームを活用した高度な分析に基づく企画から運用までを一貫してサポートし、クライアント企業の成長に貢献していきます。

このように、電通デジタルが提供開始した『Tribe Driven Marketing for Instagram』は、企業にとって新しいインサイトを発見し、ユーザーとの絆を深めるための強力なツールとなるでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社電通デジタル
住所
東京都港区東新橋1-8-1
電話番号
03-6217-6036

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