内製化とDXイベント
2023-09-29 13:00:02
東京と大阪で開催!内製化とアウトソーシングを考えるDXイベント
内製化とアウトソーシングを考えるDXイベント
2023年10月13日(金)と10月26日(木)、東京と大阪でそれぞれ「改めて考えるDXシステム開発 2023 ~内製化かアウトソーシングか!?~」というカンファレンスが開催されます。このイベントには、国内の内製化におけるリーダーたちが集結し、最新のデジタルトランスフォーメーション(DX)戦略について議論を交わします。
セッション内容
AIとDXの関係性
まず特記すべきは、マッキンゼー・アンド・カンパニーの黒川通彦氏による「AI民主化時代の幕開け:生成AIが引き起こすDXの大変革戦略」という講演です。このセッションでは、生成AIがどのようにDXの推進力となるか、またビジネス競争力にどのように寄与するかが語られます。特に、同社が過去一年間に支援した約2000件のプロジェクトから得た実績について、具体的なデータをもとに詳述される予定です。
内製化のプロセスと組織文化
次に、ヴイエムウェアの上松由季氏による「DXチームの内製化を通じて変革するプロセスと組織文化」というトピックも注目です。内製化の成功事例を交え、自走できるチーム育成のためのヒントが提供されます。具体的なプロセスや文化の変革について、実体験に基づいた知見が学べる貴重な時間となるでしょう。
AWSとの連携
そして、アマゾン ウェブ サービスジャパンの相澤恵奏氏が語るセッションでは、AWSを活用した内製化の推進方法について解説されます。クラウド活用の広がりに伴い、企業における内製化の重要性が増しています。具体的な成功事例が補足され、実践的な知識を得ることができるでしょう。
業務アプリ開発における新時代
Claris Internationalの古谷豪氏は、「ローコードで DX!Apple の最新テクノロジーを活用した業務アプリ開発」というテーマで、ビジネスの現場で役立つローコード開発プラットフォームについて紹介します。最新のテクノロジーを用いたシステム開発の在り方が提案され、業務に特化したシステム構築についての理解が深まります。
展示ブースの情報
また、約25社が参加する展示ブースでは、ローコードソリューションをはじめとする様々な新しいサービスが紹介されます。OutSystemsジャパンやシーメンス、マクニカなど、業界の先端を行く企業が一堂に会し、ダイレクトに最新の技術やサービスのデモンストレーションを行います。展示のみの来場も可能であり、多くの参加者が期待されます。
同時開催展も要チェック
さらに、同時開催される「製造業DX World Conference 2023」も見逃せません。DXに特化したセッションと展示が用意され、業界のトレンドを一挙にキャッチする機会です。聴講したい方は、事前登録が必要なので、公式サイトからの登録をお勧めします。
最後に
このカンファレンスは、内製化とアウトソーシングという二つの選択肢について深く考える良い機会です。デジタル化が進行する現代のビジネス環境において、参加者は新たな視点を得ることができるでしょう。ぜひご参加ください!
会社情報
- 会社名
-
株式会社ナノオプト・メディア
- 住所
- 東京都新宿区新宿1-12-5Uni-Works新宿御苑3階
- 電話番号
-