学びの本質
2024-10-17 17:28:14

『学びの本質』アフリカの知見が導く日本教育の再考

アフリカから学び直す日本の教育



現代の日本社会において、教育はどのように機能し、何を私たちに学ばせているのだろうか。この問いに対する答えを求め、新著『学びの本質』を発表した山田肖子氏は、アフリカのフィールドワークを通じて得た知見から、教育の根本的な意義について考察する。

知識の枠組みを超えて



アフリカに長年滞在してきた山田氏は、現代社会が人間の創造性を抑制している状況に疑問を抱く。知識の細分化や組織的なルールの複雑化は、越境的な発想を阻害し、私たちを「トレーニングされた人間」にしてしまう。特に、人工知能(AI)における学習プロセスと人間の思考のあり方を対比し、人間がどのように制約された環境で教育を受けているのかを浮き彫りにした。

アフリカとの出会い



本書の中で、山田氏は自身のアフリカにおける体験を振り返る。彼女が初めてアフリカに踏み入れた際、現地の人々との出会いは、教育の概念に新たな視点をもたらした。彼女は、「人は何のために学ぶのか?」という根本的な疑問に向き合い、アフリカの伝統的な教育と、植民地時代の影響を受けた制度的なモデルとを対比しながら、学びの意味を再考していく。

教育システムの課題



アフリカの教育システムは、過去の植民地支配の影響を色濃く受けている。特に、英語圏のルールに基づく教育は、現地の文化や知識を重視していない。山田氏は、その不均衡を指摘しながら、学ぶこと自体の目的を問い直す。アフリカにおけるエリート校の教育も、伝統に基づいた知識や技術の重視から外れることが多く、その結果、若者たちが何を学ぶべきなのかが見えにくくなっている。

学びの主体性



「ひとはなぜ学校に行くのか」という問いにも触れ、山田氏はエチオピアやガーナでの調査結果を通じて、現代の教育は変化していると語る。求められる能力や非認知スキルを考察し、自己主導的な学びの重要性を強調する。特に、社会が求める能力に対してどのようにアプローチをするかが、今後の教育の方向性を決定する要因となるだろう。

AI時代の学習



最後に、山田氏はAIの進歩が教育に与える影響についても触れる。情報の入手が容易になった現代において、私たちはどのように学び続け、知識を選別していくのか。情報の表面だけでなく、その裏にある発信者の信頼性や道徳性が、未来の教育においてますます重要になってくる。

結論としての『学びの本質』



『学びの本質』は、教育に関心を持つすべての人々にとって、自らの学びを再考するための貴重な手引きとなる。山田氏の体験と洞察を通じて、私たちがどのようにして知識を生成し、未来の教育に対するビジョンを築いていくべきかが示されている。新たな発見と気づきに満ちた一冊となるだろう。

書籍情報


【発売日】2023年10月17日
【価格】990円(税込)
【ISBN】978-4-10-611060-3
【URL】新潮社公式サイト


画像1

会社情報

会社名
株式会社新潮社
住所
東京都新宿区矢来町71
電話番号
03-3266-5220

関連リンク

サードペディア百科事典: 教育 学び 山田肖子

Wiki3: 教育 学び 山田肖子

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。