たんぽぽ子供食堂
2026-02-10 17:08:59

岡山理科大学が開催した親子で楽しむ「たんぽぽ子供食堂」

親子で楽しむ!岡山理科大学の「たんぽぽ子供食堂」



岡山理科大学の学生たちが地域貢献の一環として運営する「たんぽぽ子供食堂」が、2月8日に岡山キャンパスの学生食堂「たんぽぽ」で開催されました。今回のイベントには、7家族が参加し、親子で恵方巻を作り、美味しいひと時を楽しみました。

この子供食堂は、地域貢献を重視する「岡山理科大学ローターアクトクラブ(RAC)」によるもので、経営者の瀬戸昭次さんが学生たちと協力して実施しています。昨年秋に始まったこの取り組みは、地域の子どもたちとのふれあいの場を提供することを目的としており、今回で3回目となります。

イベントは、まず算数のプリント学習からスタートしました。子どもたちは学生のサポートを受けながら、楽しんで問題に取り組みました。学習が終わると、いよいよ恵方巻作りの時間です。炊き立てのご飯に酢をかけ、海苔の上にのせて、具材を巻き込んでいきます。卵焼きや肉、シイタケ、カンピョウ、カニカマなどの具を使って、各家庭オリジナルの恵方巻が完成していきました。

親子で協力し合いながら作った恵方巻に大満足な子どもたちは、できたての味を楽しみながら、笑顔があふれていました。また、豚汁も用意されており、温かい料理をみんなで囲む中で、食堂内には子どもたちの歓声が響いていました。

このイベントを主催した谷口心哉会長は、「子どもたちが手巻きずしを作るのは初めてという参加者も多く、本当に良かったです」と感想を述べつつ、「子どもたちが楽しそうにしている姿が何より嬉しい。今後も地域の皆さんに喜んでもらえる企画を続けていきたい」と意欲を示しました。

参加者たちは、笑顔で恵方巻を頬張りながら、楽しい時間を過ごしました。このようなコミュニティイベントは、地域の子どもたちに食育の重要性を伝え、親子の絆を深める素晴らしい機会となりました。今後の「たんぽぽ子供食堂」の活動にも大いに期待が寄せられています。

  • ---

この「たんぽぽ子供食堂」は、地域貢献とともに学生たちが地域の子どもたちとのふれあいを大切にするイベントとして、今後も継続して開催される予定です。また、参加する家族がより多くなり、地域における絆が一層深まることを願っています。

会社情報

会社名
学校法人加計学園
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。