サステナブルな探究型学習を導入するための新サービスSGX
2020年から始まった教育改革と、国連が掲げる2030年の持続可能な開発目標(SDGs)は、教育の現場に大きな影響を与えています。子どもたちは、未来の変化に柔軟に対応できるように育てられる必要があります。そんな変革の中で、株式会社ジェイシー教育研究所が提供する「SGX(サス学クラウドサービス)」が注目されています。
SGXとは何か?
「SGX」は、探究型アクティブラーニングに基づく新しい教育プログラム「サス学」を導入するための人材育成システムと教材をクラウドで提供するサービスです。このプログラムでは、社会で起きている事象を「自分のこと」として捉える力が育まれ、持続可能な未来を考えるための知識や価値観が醸成されます。
「サス学」の授業を行うには、特定の認定講師になる必要があります。SGXはそのプロセスを支援し、自信を持って「サス学」を教えるための準備を整えます。このクラウドサービスは、講師育成、教材データベース、コミュニティという3つの主な機能から構成されています。
機能の詳細
講師育成:Training
SGXでは、eラーニングで基本的な知識を学ぶ講師育成講座と、実際の授業を模擬体験できる講師認定講座が提供されます。これにより、講師は「サス学」に必要なスキルやテクニックを効果的に学ぶことができます。
教材データベース:Application
教材データベースは、「サス学」の授業で必要となるさまざまな教材(スライド、アクティビティシート、ワークシートなど)を一元管理しているアプリです。定期的な更新も行われており、最新の情報を元にした授業が可能です。
コミュニティ:Community
講師同士の交流を促進するためのコミュニティボードも用意されています。この場では、授業プログラムに関する情報交換や、他の講師の成功事例をシェアすることができ、講師としてのスキル向上を図る環境が整っています。
セミナー情報
SGXの導入について詳しく知るためには、各地で開催される無料セミナーに参加するのがオススメです。セミナーでは「サス学」の基本概念から実践事例、導入方法まで幅広い情報が紹介されます。
東京セミナー
- - 日程:5月17日(金) 13:30~15:00
- - 場所:アットビジネスセンター東京駅406号室
- - 住所:東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル4F
- - 参加申し込み:こちら
大阪セミナー
- - 日程:5月24日(金) 13:30~15:00
- - 場所:キャリア・ステーション大阪駅前本校
- - 住所:大阪府大阪市北区梅田1-3 大阪駅前第1ビル3F
- - 参加申し込み:こちら
この機会にぜひ、最新の教育プログラム「SGX」を体験してみてはいかがでしょうか。興味がある方は、ぜひセミナーに足を運んでみてください。