誰ひとり取り残さない教育を実現するために
2026年1月27日(火)に、「誰ひとり取り残さない教育の実現」をテーマに、オンラインセミナー「Next GIGA語ろう!2026」の第2回が開催されます。主催は株式会社LoiLoで、教育委員会や学校関係者を対象としたこのセミナーは、今の教育現場で直面している課題に対する理解を深める場となります。
GIGAスクール構想の進展と新たな課題
GIGAスクール構想が第2期に突入し、全国の学校において、ICTを活用した教育の導入や定着が進んできました。しかし、ただICT機器を導入するだけではなく、子どもたち全員が安心して学ぶことのできる環境を整えることが重要です。今回のセミナーでは、その実現に向けた具体的な方策を検討します。
セミナーの概要
「Next GIGA語ろう!2026」では、誰ひとり取り残さない教育、学習者主体の学び、思考力の育成、新たな教育の形など、多様なテーマを扱います。第2回では「ICTでつながる子どもの空間」にフォーカスし、全国各地での具体的な取り組みを通じて、安心して学べる環境の構築に向けた議論を進めます。
登壇者の紹介
浜屋陽子氏(白百合学園小学校)
安定した学びのための心理的安全性を高める方法に焦点を当て、教育現場で即座に実践できる取り組みを共有します。心理的な安全性は、子どもたちがリスクを取る勇気を持つための基盤です。
西尾 環氏(熊本市立本荘小学校)と小川 剛氏(熊本市教育委員会)
登校が難しい児童・生徒への学習支援「フレンドリーオンライン」の取り組みについてもご紹介します。多様な理由で登校できない生徒たちに支援を提供するこのプログラムは、すべての子どもに教育の機会を保障する一助となっています。
セミナー参加について
このオンラインセミナーは、Zoomを通じて開催され、参加費は無料です。興味がある方は、指定されたリンクからお申し込みいただければ、参加方法やZoomリンクが自動的に送信されます。
参加申し込みはこちらから
次回セミナーの予告
2月4日(水)には「学習者主体の学びへの転換」をテーマにしたセミナーも予定されています。こちらもぜひご期待ください。
ロイロノート・スクールについて
ロイロノート・スクールは、小学校から大学まで幅広く利用できる授業支援プラットフォームです。容量無制限で思考プロセスを記録でき、子どもたちの「考える力」を育むことを目的としています。教員の負担軽減と個別最適な学びを実現し、多数の学校で導入されています。
詳細は
こちらを参照してください。