鹿児島の美味が東京駅に集まる!
2025年12月12日(金)と13日(土)、東京駅の「GRANSTA(グランスタ)」にて、「南国かごしま キラリグルメフェア」が初めて開催されます。このイベントは、鹿児島県商工会連合会が主催し、鹿児島の魅力的な食文化や特産品を東京の中心で楽しむことができる貴重な機会です。
鹿児島県は、豊かな自然環境に恵まれた食の宝庫。南北に600キロにわたる土地で育まれる多彩な食材が揃っています。本イベントでは、そんな鹿児島の知られざる逸品が多数出展されます。
うなぎの名産地からの逸品
鹿児島と言えば、その名産品の一つにうなぎがあります。特に、志布志市で生産される「桜島うなぎ」は有名で、黒潮の影響を受けたミネラル豊富な水で育ったうなぎは、肉厚で甘味があります。この機会に、うなぎの本来の味わいを体験してみてください。
南大隅町のハニービール
また、南大隅町からは「ハニービール」が登場。百花蜜を使ったこのビールは、女性ブルワーが手掛けた作品で、独特の風味が楽しめます。さらに、スモークチーズとのペアリングが、この地ならではの美味しさを引き立てます。ぜひ晩酌のお伴にどうぞ。
皇室献上のパッションフルーツジュース
奄美大島からは、皇室に献上されたパッションフルーツを利用した特製ジュースが販売されます。さわやかで芳醇な香り、そして適度な酸味を持ったこのジュースは、南国の気分を存分に味わえる一品です。
地域を支えるJA鹿児島県経済連の出展
この祭りには、地域の力を集結させるJA鹿児島県経済連も参加します。農業者と商工業者の合同出展により、様々な食の魅力を発信し、訪れる人々に鹿児島の真髄を届けます。特に「大将季」や「安納芋」、「そらまめ」などの新鮮な地元産品も取り揃えています。
体験型の楽しい企画が満載!
イベントでは、試飲・試食コーナーだけでなく、焼酎の試飲や郷土料理「茶節」の試食、鰹節削りの体験コーナーも用意されています。小さなお子様から大人まで、参加者全員が楽しめる内容です。実際に削りたての鰹節を楽しむ体験は、この場だからこそ味わえる貴重な機会です。
まとめ
「南国かごしま キラリグルメフェア」は、鹿児島の隠れた名品を紹介する素晴らしいイベントです。2日間限りの特別な機会に、鹿児島の食の魅力をぜひ体感しに来てください。日常では味わえない逸品が、あなたを待っています!
開催概要
- - 名称:南国かごしまキラリグルメフェア
- - 開催日時:2025年12月12日(金)~ 12月13日(土)、10時~19時
- - 場所:東京駅GRANSTA「スクエア ゼロ」
- - 出展者数:14社 + JA鹿児島県経済連