山梨での未来志向の取り組み
山梨県、日本航空株式会社(以下「JAL」)、MS&ADインターリスク総研株式会社(以下「MS&AD」)、国立大学法人山梨大学(以下「山梨大学」)、および国立大学法人九州大学(以下「九州大学」)の5者は、空飛ぶクルマの社会受容性を向上させるために、2025年6月に連携協定を締結しました。この協定は、無操縦者航空機の社会実装を目指す新たな交通手段の構築に向けた重要な第一歩とされています。
空飛ぶクルマの必要性
空飛ぶクルマは、都市部での交通渋滞を緩和し、地方地域とのアクセスを向上させる可能性を秘めています。しかし、新たな交通モードが広く受け入れられるためには、社会からの理解と受容が不可欠です。本協定は、こうした背景を受けて具体的な取り組みを統括し、社会モデルを構築することを目的としています。
連携協定の内容
協定の締結により、各法人はそれぞれの専門性を活かし、以下のような役割を果たしていくこととなります。
山梨県の役割
山梨県はリニア中央新幹線の開業を視野に、空飛ぶクルマの実装を推進します。また、地域移動の利便性を高めるために、社会受容性向上のための施策を展開する考えです。
日本航空の取り組み
JALエンジニアリングを中心に、無操縦者航空機の運航及び整備における技術的知見を元に、安全性の検証を進める方針です。航空業界の経験を生かし、空飛ぶクルマが安全に運航される基盤を築くことが狙いです。
MS&ADインターリスク総研の役割
この研究機関は、空飛ぶクルマに対する消費者の意識や社会受容性を調査し、安全で快適な空の交通の実現に向けたデータを収集します。これにより、消費者のニーズと懸念を的確に把握し、今後の戦略に活かしていきます。
山梨大学の貢献
山梨大学では、地域性を考慮した研究を通じて、空飛ぶクルマの活用方法と交通改善効果についての調査を行います。同大学の工学域の教授らが中心となり、地域のニーズに基づいた具体的な施策を提案する予定です。
九州大学の研究
九州大学では、空飛ぶクルマに関する社会実装のための検討課題を整理し、地域社会への影響を分析します。これにより、社会受容モデルの構築に寄与し、他地域への展開も視野に入れた取り組みを進めます。
未来に向けた展望
今回の連携協定に基づく取り組みは、空飛ぶクルマの社会受容性を高めるだけでなく、その実装を現実のものとするための基盤を形成します。日本における画期的なプロジェクトとして、今後の動向が注目されます。5者はそれぞれの役割を果たしながら、空飛ぶクルマ社会の実現に貢献していくことでしょう。