初夏の花時間:くじゅう花公園でラベンダー収穫祭
大分県竹田市に位置するくじゅう花公園で、毎年恒例の「ラベンダー収穫祭」が開催されます。2025年の今年は6月28日から7月13日までの期間中、香りに満ちた初夏のひとときを訪れる人々に提供します。この高原の公園は、標高850mに広がる広大な敷地で、5000㎡のラベンダー畑が訪れる人々を出迎え、紫色の花が風に揺れる絶景が広がります。
ラベンダー畑の魅力
約5,000株のラベンダーが見頃を迎え、初夏の風を感じながら、その香りを楽しむことができる場所として、くじゅう花公園は多くの訪問者に好評です。夕暮れ時には、美しい夕日の中、ラベンダーの香りが一層引き立ち、まさに癒しの空間となります。さらに、園内にはランチやスイーツを楽しめる食事処や、地元特産品を扱うショップも充実。お土産の購入もお楽しみの一つです。
フォトエッセイでの登場
2025年2月に発売されたフォトエッセイ『明日へのことば』にもラベンダーの丘が紹介されており、本書で印象的に描かれた風景を実際に体験できることが、このイベントの魅力の一つと言えるでしょう。書籍の世界観に実際に触れることで、より深い体験が得られます。
九州での摘み取り体験
くじゅう花公園では、九州でも数少ないラベンダー摘み取り体験が楽しめます。このイベントでは、さまざまな香りを持つラバンディンを収穫できます。摘んだラベンダーを使って、ドライフラワーやポプリ、サシェ(香り袋)、リースなどを作成し、家でその香りを楽しむことができます。このラベンダー摘み取り体験は、特に初夏の思い出づくりにぴったりです。
収穫体験の詳細
- - 開催期間:2025年6月28日(土)~7月13日(日)
- - 会場:くじゅう花公園ラベンダーの丘
- - 料金:100本で500円です。
- - 時間:9:00~16:00で、ハサミをお渡しして自由に長さを調整して摘むことができます。
その他のイベントも充実
ラベンダー収穫祭期間中は、ラベンダーソフトや香り関連の雑貨、クラフト製品の販売も行っています。これによって、訪れた人々はラベンダーの香りに包まれながら、楽しいショッピングも楽しむことができます。
くじゅう花公園の基本情報
- - 住所:大分県竹田市久住町久住4050
- - 入園料:大人1,300円、小人500円
- - 開園時間:8:30から17:30まで(最終入園は17:00)
自然の中で過ごす贅沢なひとときを過ごしたい人は、ぜひこのラベンダー収穫祭を訪れてみてください。日本の美しい初夏を感じる特別な体験を、くじゅう高原で味わえること間違いなしです。公式の情報は、くじゅう花公園のホームページやインスタグラムで確認することができますので、訪問を計画する際にはぜひチェックしてください。