ノーガホテル 清水 京都は、開業3周年を記念した特別イベント『Ito Pilgrims 糸の巡礼者たち』を2025年7月12日から27日まで開催する。このイベントでは、アップサイクルブランド「LOVE it ONCE MORE」とのコラボレーションを通じ、アートとサステナビリティが融合した体験が用意されている。
この企画は、ニットデザイナーのMaro Kuratani氏が手がけるブランドとのタッグによって実現したもので、廃棄予定の素材を用いたニット作品がホテル内で展示・販売される。ノーガホテル清水のテーマである「Recreating KYOTO 型破りな京都に出会う」に基づき、訪れる人々は糸を求めてホテルを巡る“巡礼”を体験することができる。この“巡礼”は新たな視点からのアート体験であり、作品との出会いを通じて、廃棄されるべき素材に新たな命を吹き込む取り組みである。
インスタレーションは、1階ロビー、客室の一部、地下のメディテーションルーム、6階のルーフトップバーなど、ホテル内の様々な場所で行われ、訪れる人はアート作品を自由に楽しむことができる。特に注目すべきは、“あなただけの御守り”を作ることができるワークショップだ。参加者は自分の好きな糸や柄を選び、Maro Kuratani氏と共に手を動かしながら、自分自身の小宇宙を表現することができる。
ワークショップは7月12日、13日、19日、21日、26日に計5日間実施され、各日2部制で行われる。会場は地下のメディテーションルームで、定員は各回8名。参加希望者は公式オンラインサイトから申し込むことが必要で、これにより参加者は他では味わえないクリエイティブな体験を楽しむことができる。
「ラヴィットワンスモア」は2019年に設立され、家庭用編み機を使用したハンドメイドのニッティングブランドである。使用する素材はリサイクルウールや余剰糸など、すでに存在する素材を活用し、サステナブルなファッションを提唱している。
ノーガホテル 清水 京都は、アート、音楽、食をテーマに、地域とのつながりを深めながら、個性的な体験を提供するライフスタイルホテルである。これまでにも国内外のアーティストとのコラボレーションを行っており、訪れる人々に新しい発見と感動を提供している。
このようなユニークな企画を通じて、ノーガホテル 清水 京都は、京都の新たな文化創出に貢献し続けている。美しい自然や歴史を背景にした時間を過ごしながら、サステナビリティやアートに触れる機会を是非お見逃しなく。
ノーガホテル 清水 京都は、2022年4月に開業し、京都市東山区の五条橋東に位置している。207室の客室を擁し、レストランやベーカリー、ルーフトップバーなど多彩な施設を完備。公式サイトでは各種イベント情報や宿泊プランが確認でき、旅を計画している方にとっては強い味方となるだろう。