大学生の就職先人気
2020-05-13 15:55:36
新型コロナが影響、大学生が選ぶ就職先人気企業ランキング2020年春版
大学生が選ぶ就職先人気企業ランキング 2020年春版
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、就職活動の環境が一変した2020年。多くの大学生が安定した就職先を求める中、就職情報会社が発表した2020年春の大学生向けの人気企業ランキングが注目を集めています。特に、合同説明会や企業の説明会が自粛されたことから、Webによる説明会や面接が主流になり、学生たちの困惑も多かったものの、就職先として選ぶ企業には独自の動きが見られました。
総合商社と大手金融機関の人気
調査結果によれば、学生の安定志向が高まり、総合商社や大手金融機関からの人気が集中しています。文系男子ランキングでも、伊藤忠商事が1位に選ばれ、三菱商事、住友商事、丸紅などが続き、総合商社がトップを占めました。これは、米中貿易摩擦や資源価格の下落といった厳しい経済環境にもかかわらず、商社の幅広いビジネスフィールドへの憧れが影響していると考えられます。
一方、大手金融機関では東京海上日動火災保険が3位、日本生命保険が7位、三井住友海上火災保険が8位にランクインしています。これに対し、メガバンクは20位圏外に後退しており、業界の動向にも変化が見受けられます。
理系学生の選択
理系男子のランキングでも、三菱商事が1位に、伊藤忠商事が2位、住友商事が3位、さらには三井物産が5位に選ばれ、理系出身者の活躍できるフィールドが広がっていることが示されました。これにより、理系学生の選択肢も多様化しているといえるでしょう。
文系女子ランキングの変化
文系女子では、東京海上日動火災保険が2年ぶりの首位に返り咲きました。女性の働きやすい環境や制度の整備が評価され、人気が集まっています。加えて、総合商社も文系女子からの支持を受けており、伊藤忠商事や丸紅などがライバル企業として浮かび上がっています。興味深いのは、文系女子に人気が高い航空業界も、全日本空輸や日本航空がトップ10に名を連ねていることです。
理系女子の選好
また、理系女子においても東京海上日動火災保険が首位に立ち、三菱地所や森ビルといったデベロッパーも評価されています。さらには、伊藤忠商事や三井物産といった総合商社が理系女子からも支持されており、商社人気が顕著です。
調査の概要
この調査は、2020年春に向けた大学3年生と大学院生を対象に行われ、4,286名の有効回答を得ています。調査期間は2019年11月29日から2020年4月12日までで、回答方法はメールと手渡しによるものでした。結果は、志望順位に基づいてポイントが加重集計され、人気のある企業がランキングとしてまとめられました。
まとめ
新型コロナウイルスの影響下で学生たちは就職活動に新たな試練を迎えていますが、安定した職を求める姿は依然として顕著です。今後の企業動向や学生のニーズの変化に注目が集まります。
会社情報
- 会社名
-
株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソース
- 住所
- 東京都文京区小石川5-5-5プライム茗荷谷ビル
- 電話番号
-