教育の質と規模を両立させるAI講師の実践
最近、株式会社DOUは金沢星稜大学の英語ディスカッション授業で、新たにAI講師を導入し、実践的な学びを実現しました。この取り組みは、学生一人ひとりの学習データをもとにした個別最適な指導と、効率的なスキル定点観測機能を搭載した教育モデルの構築を目指しています。
課題解決のアプローチ
現代の大学教育は、人数の増加に伴い、質を保ちながらも規模を拡大するという難題を抱えています。特に語学教育は、短い授業時間内に多様な学生に対して効果的な指導を行うことが求められます。金沢星稜大学の横野特任教授は、この課題に対してAI講師を導入。AIが学生の過去の学習ログを分析し、それに基づく個別化された授業を提供していく狙いがあります。
AI講師の革新性
AI講師は、通常のチャットボットやLMSとは違い、学生の思考過程を対話を通じて可視化することが特長です。ChatGPTなどの最新技術を活用し、DOU特有の学習ログデータベースにリンクさせることで、AI講師は単なる情報提供ではなく、学びの過程をサポートする「言語化支援者」として機能します。具体的には以下の二つの主要機能を持っています:
1.
学習ログに基づく個別最適化: 授業で扱ったテーマや過去の課題に基づき、AIが学生の理解度や弱点を把握して、その人に最適な指導を行います。
2.
スキル定点観測機能: AIとの対話を通じて、学生のスピーキングスキルを継続的に分析し、教員はデータに基づいて学生の成長を把握できます。
学生の成長を実感
導入後、AI講師を積極的に利用する学生からは、自信をもってスピーキングの練習を行えるようになったとの声が上がっています。AIは、失敗を恐れずにトライできる環境を提供し、具体的なフィードバックをリアルタイムで受け取ることで、学習効果を体感することが可能です。これにより、学生は習熟度を急速に高めることができました。
教育の質と規模の両立
金沢星稜大学での実施例は、AI講師が教育運営の課題を解決する可能性を示しています。大学は、AIが教員の負担を軽減し、学生一人ひとりとの深い対話や指導にリソースを集中できることを強調しています。この新しい教育モデルは、教育の質を保ちながらも規模を拡大するための選択肢として、他の教育機関にも広がる可能性を秘めています。
書き手のメッセージ
株式会社DOUは、教育機関と連携し、AIを活用した教育の質的向上を目指しています。AI講師の導入は、教育現場が直面する問題を解決し、学生一人ひとりの学びの成果を最大化する新しい教育モデルを提供します。また、今後もウェビナーを開催し、実際の活用方法や学生の豊かな学びのシーンをシェアすることも計画しています。ぜひ次年度からの共同実証研究に興味のある教育機関は、ご参加をお待ちしております。