愛媛県松野町にある「森の国Valley」を運営する株式会社サン・クレアは、2024年9月20日から23日にかけて、小・中・高校生を対象とした食育プログラム「森とレストラン」を開催します。
このプログラムでは、子どもたちが実際にレストラン経営を体験することで、食に関する知識やスキルを習得できます。シェフの指導のもと、地元の生産者から食材を仕入れ、メニュー開発や調理、接客など、レストラン運営に必要な一連の流れを学びます。
プログラムのハイライトは、最終日に行われる「森とこどもレストラン」のオープンです。子どもたちが自ら考案したメニューを提供し、一般のお客様をお迎えします。このレストランを通じて、子どもたちは、自分の作った料理がお客様に喜んでもらう喜びを味わうことができます。
「森とレストラン」は、子どもたちが食の大切さや、地域社会との繋がりについて学ぶことができる貴重な機会です。地元の食材を使った料理を通して、食の文化や伝統を体験し、食に対する興味関心を高めることができます。また、レストラン経営を通して、チームワークやコミュニケーション能力、リーダーシップ、問題解決能力などの重要なスキルを身につけることができます。
本プログラムは、食に関する学びだけでなく、社会性を育むための貴重な経験を提供します。子どもたちの成長を促す、教育的な側面も持ち合わせています。
プログラムの詳細
開催期間: 2024年9月20日(金)~9月23日(月)3泊4日
開催場所: 愛媛県北宇和郡松野町目黒集落周辺と滑床渓谷
宿泊場所/レストラン: 水際のキャンパス(旧森の国ホテル)
募集対象: 小学4年生~高校3年生
募集人数: 10名
参加費: 46,000円(食費、宿泊費、アクティビティ費、保険料等を含む/消費税込)
参加特典
松野町、鬼北町、宇和島市内在住/学校に通う学生は10,000円引き。
企画担当者の想い
株式会社Chef’s Roomの竹矢匠吾氏は、地元食材を使ったレストランのポップアップを通して、子どもたちの食育に関わることを決意しました。レストランは、食だけでなく、経営やマネジメント、人間関係など、様々なことを学べる場であると考えています。
株式会社サン・クレアの井上美羽氏は、森の国Valleyの豊かな自然環境の中で、子どもたちが食のルーツを辿り、食の大切さを学ぶことを期待しています。
参加方法
参加希望者は、下記申込フォームから申し込んでください。
https://forms.gle/g8QgCAZyw7VYrHW18
株式会社Chef’s Roomについて
飲食店の現場にシェフを配属して改善を行う実務伴走型コンサルティングサービスを大阪中心に展開しています。飲食店特化型のSNSを中心とした外注型広報や、飲食業専門の経理代行サービスも行っています。現在京都にて環境保全型のテストファームを運営し、2024年冬に実装予定。就労支援B型の農福連携事業としマイクロリーフを中心に開発しています。
株式会社サン・クレアについて
瀬戸内を中心に“地域とつながる”宿泊施設を6棟展開しています。2020年より四万十川源流の限界集落エリア「森の国Valley」にて、宿泊事業を主とし、森林蘇生、土壌再生型農業、生きる力の教育など、地域を包括的にとらえた地域蘇生に取り組み、移住者誘致、高齢化率64%→60%への改善に寄与しました。
“人は自然の一部である”と捉え、人や大地が持つ本来の力を信じ、あるがままに育む。わたしたちは原点に立ち返り、人の営みを再定義し、新しい時代にふさわしい事業を育んでまいります。