ZEN大学が1,000名超の出願者を迎え入れ!
日本の新たな教育機関である
ZEN大学が、2025年4月の開学に向け、出願者数が1,000名を突破しました。この数値は、出願受付開始から1ヶ月も経たない早い段階での到達であり、多くの期待が寄せられています。
高校生が多数出願
興味深いことに、出願者の中で
高校3年生(高等専門学校生含む)が占める割合は62%に上り、さらに、系属校である
N高等学校と
S高等学校の生徒が全体の51%を占めていることが分かっています。このことから、現役の高校生たちが進学先としてZEN大学を真剣に考えていることが伺えます。また、出願者の94%が専願であり、ZEN大学への強い志望が反映されています。
全国からの応募者
今回の出願者は全国47都道府県から寄せられ、地域に関わらず多様な学生が集まっていることが特徴的です。ZEN大学は、経済状況や地域差によって生じる教育格差を解消し、誰もが学びの機会を得られることを目指しています。
学費の手頃さと奨学金制度
念願の大学進学に向けて、ZEN大学は年間授業料を38万円とし、さらに最大600名を対象とした独自の奨学金制度を設けています。このサポートにより、多くの学生が金銭的な負担を軽減しながら学ぶことが可能です。オンライン教育として、居住地に関わらず誰もが参加できるため、全国の高校生にとって非常に魅力的な選択肢となっています。
知識とスキルを一緒に育む
ZEN大学の学部は、
知能情報社会学部であり、6分野にわたる279科目が設けられており、学生は幅広い知識を身につけることができます。特に、AI時代に必要なリテラシーを学べるカリキュラムが組まれており、現実世界での実践的な学びを重視しています。自治体や企業との連携によるキャリア教育プログラムなども整備され、生徒は多彩な学びの機会に恵まれています。
学生サポート体制
さらに、学習が進む中で、一人ひとりに担当のアドバイザーがつくことできめ細かいサポートも提供されます。学習システム
ZEN Studyを導入し、学生生活をサポートすることで、大学卒業後の進路選択や起業、フリーランスとしての活動など多様な選択肢を狙うことができます。
出願受付のスケジュール
出願は2024年12月13日まで受け付けられ、その後2024年12月14日から2025年1月17日までの第2期出願受付も予定されています。以降も2025年4月までの期間で出願受付を実施し、関心のある学生にはぜひ参加をお勧めします。詳細情報はZEN大学の公式ホームページで確認できます。
Zen大学の授業内容や出願手続きについての説明会も開催されています。次回のオンラインオープンキャンパスは2024年12月13日と12月28日に行われる予定で、興味のある方はぜひ参加してみてください。
教育の未来に向けて
ZEN大学は最先端のIT技術を利用した全く新しい形の大学であり、すべての人に進学のチャンスを与えています。現役高校生が進学先として選べる新しい大学というそのコンセプトを元に、これからの教育のあり方に革新をもたらすことを期待しています。
詳しい情報はZEN大学の公式サイトを確認してください。学生や保護者にとっても、新しい教育の波に乗るチャンスです。公式ホームページを訪問し、必要な情報をしっかりとチェックしてみてください。