美容クリニック予約管理の革新
2025-03-07 14:26:46

新たな業務効率化を実現する美容クリニック向け予約管理システムの連携開始

美容クリニック向けの予約管理革新



美容クリニック向けのサイトコントローラー「らくらく予約マネージャー」が、新たにGMOインターネットグループの「キレイパスコネクト byGMO」との連携を開始しました。この提携により、2025年3月から美容クリニックの業務効率と顧客サービスの向上が期待されています。

1. システムの連携背景



「キレイパスコネクト byGMO」は、美容クリニックが必要とする予約管理やカルテの管理、経営分析、CRMなどを一元管理できるプラットフォームで、効率的なオペレーションを実現します。一方、シアンが提供する「らくらく予約マネージャー」は、予約アプリと連携し、予約管理業務を効率化します。この合流により、クリニックはより円滑な予約運用が可能になります。

2. 具体的な連携機能



連携することで、予約アプリやクリニックのHP、LINE経由からの予約が一元管理され、空き状況のリアルタイム更新、即時予約機能、予約調整の自動化が実現します。この仕組みは特に「カンナムオンニ」のような予約アプリとの連携を強化し、利便性を高めます。

3. 業務効率化の可能性



この連携により、予約業務の約90%を自動化することが期待されています。具体的には、二重入力作業が不要となり、スタッフが空き状況を管理する手間を大幅に削減します。また、ユーザーはリクエスト予約ではなく即時予約が可能となるため、予約数が約1.3倍に増加する見込みです。これにより、ユーザー体験(UX)も向上します。

4. スタッフの負担軽減とモチベーション向上



予約管理業務の簡素化により、現場スタッフの業務負担が軽減され、ストレスの少ない職場環境が期待できます。業務の効率化によって、離職率の低下にも寄与し、スタッフのモチベーション向上も見込まれています。

5. クライアントへの影響



美容クリニックがこれらのシステムを導入することで、予約管理にかかる工数が大幅に削減されます。これによって、従来は月に40〜100時間もかかっていた予約管理業務がスムーズに進行し、顧客対応に充てる時間が増えるため、さらなる顧客満足度の向上が期待されます。

6. どんな企業がこのシステムを利用するのか?



「らくらく予約マネージャー」を採用することで、クリニックは効率的な業務運営が可能になり、より多くの患者に質の高いサービスを提供できるようになります。また、これにより新たな顧客層の獲得も見込まれています。

7. まとめ



「らくらく予約マネージャー」と「キレイパスコネクト byGMO」の連携によって、美容クリニックの予約管理は新たな段階へと進化します。業務の効率化、顧客体験の向上、スタッフの働きやすさを実現し、美容医療市場において新しいスタンダードを築くことでしょう。今後、このシステムが多くのクリニックで導入されることを期待します。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社シアン
住所
東京都渋谷区渋谷3-9-10 KDC渋谷ビル8階
電話番号
03-6419-7728

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。