不動産業界のデジタルトランスフォーメーションをリードする新機能
不動産業界のさらなる効率化と顧客満足度向上を目指し、株式会社カナリーは特化型SaaS「カナリークラウド」に生成AI連携機能を新たに搭載しました。この革新的な機能は、不動産会社が顧客とのコミュニケーションを迅速かつ効率的に行えるようサポートし、業務の負担を軽減することを目指しています。
背景と課題
最近の調査によると、賃貸物件を契約した人の多くは複数の物件を検討するものの、訪問する不動産会社は限られていることがわかりました。この状況は、顧客が「親切で丁寧な対応」を求める一方で、その期待に応えられない不動産会社が多いことを示唆しています。特に、様々なコミュニケーション手段が存在する中で、迅速で質の高い対応を実現することが求められています。
営業担当者は、多くの顧客とのやりとりに追われる中、質の高い返答を作成するために十分な時間を確保することが難しい状況が続いています。この課題を解決するために、「カナリークラウド」は生成AIの力を借りることにしました。
機能の概要
1. 返信文ドラフトの生成
顧客からのメッセージに対して、営業担当者は新設された「返信生成AI」ボタンをクリックすることで瞬時に返信文の草案を生成できます。この草案は自動送信されることはなく、担当者が目を通し、必要に応じて編集することが可能です。
生成されたドラフトには、「次は何をすれば良いか」という案内が含まれており、円滑なコミュニケーションを促します。この機能により、営業担当者は一貫した質の高い対応を維持しながら、時間を大幅に節約できます。
2. 文章の添削・リッチ化
顧客に伝えたいことがある場合、担当者はアイデアを入力するだけで、より丁寧で親切な文章に書き換えられた文を生成できます。このことにより、営業担当者は考えたことを簡単に文章化でき、送信前の確認作業をAIが助けてくれるため、時間を大幅に短縮できます。
3. 外国語での顧客対応
増加する外国人顧客に対応するため、カナリークラウドは外国語のやりとりをサポートする機能も搭載しています。顧客からのメッセージを翻訳することで、営業担当者は言語の壁を越えたスムーズなやりとりを実現できます。
ユーザーの反応
参画企業からは「カナリークラウドを利用することで、返信までの時間が短縮され、業務の効率化が図れた」との声が多く寄せられています。顧客とのやりとりを可視化することで、業務の見える化も進み、さらなる業務改善が期待されています。これにより新入社員も質の高い対応をしやすくなり、マネージャーにかかる負担も軽減されています。
未来の展望
今後も「カナリークラウド」は、業務改善に繋がるサービスを展開していく予定です。不動産業界において、より質の高い顧客体験を提供することがミッションであり、さらなる機能の充実が期待されます。また、現行の生成AI機能を拡充し、ユーザーに最良の体験を提供していく所存です。
「カナリークラウド」は、今後も顧客のニーズに寄り添いながら、その進化を続けていくことでしょう。
お問い合わせ:
株式会社カナリー 営業本部
新規不動産会社様向け窓口
TEL:050-3196-3346(営業時間 平日9:30~18:30)