働くママの意識調査
2025-01-16 10:46:54

働くママの時短と負担緩和、増す意識と影響を探る調査結果

2023年働くママの意識調査



最近、少子高齢化が進む日本において、女性の社会進出が重要な課題とされています。日本インフォメーション株式会社が実施した「~働くママの時短のホンネ~ 子育て世代の食事の準備に関する意識・行動調査」では、働くママたちの支出や時短に対する意識を明らかにしました。特に、値上げが続く中で、どのように生活をやりくりしているのか、その実態に迫ります。

調査の背景



近年、物価の上昇や生活コストの増大が続いており、特に食品業界においては消費者に与える影響が深刻です。本調査は、2023年8月に実施され、昨年と同様に時短に関する質問を加えた内容になっています。働くママたちの意識を把握し、どのように生活に影響を及ぼしているのかを探ります。

主な調査結果



1. 時短に対する意識の高まり

93.4%の母親が、食事の準備において時短を意識していることが分かりました。特に、「冷凍食品を利用する」と回答した人は53.4%で最も多く、次いで「食材の買い置き」50.9%、そして「作り置き」45.8%という結果が出ています。但し、「ミールキット」や「宅配サービス」の利用は1割未満に留まり、一般的な利用となっていないことが浮き彫りになりました。

2. 値上げへの反応

続く値上げに対する意識調査では、「値上げがもはや当たり前になった」と応える人が37.0%、さらに「節約志向が高まった」という回答も35.5%に達しました。政府に対する具体的な要望や意見よりも、どのように受け入れて対応していくかがテーマとして強まっており、生活者のリアルな声が浮かび上がっています。

3. 変化する購入行動

調査では、値上げによる影響で「生鮮食品」の購入頻度と支出が増加したとする返答が64.9%に上りました。逆に嗜好品やアルコール類の購入は減少傾向にあり、特に「菓子・スイーツ類」では44.9%の減少が見られました。生活必需品は値上げにもかかわらず購入せざるを得ない状況が伺えます。

4. 支出の優先順位

値上げが続く中でも、支出の優先度としては「食費」が45.9%に上り、次点に「国内旅行」が続きます。このことから日常生活の必需品に対する傾向と、娯楽やレジャーへの支出を抑えた結果がうかがえます。

結論


今回の調査から、働くママたちが直面している現実が明らかになりました。時短を意識した行動のニーズが高まり、生活必需品への支出が優先される傾向が強まっています。今後、企業が提供できる商品やサービスには、特に食事の準備に関連する効率化が期待されていると言えるでしょう。詳細な調査結果について知りたい方は、本調査の詳細資料を是非ご覧ください。

この調査結果は日本インフォメーション株式会社によるもので、情報の転載・引用は出典を明記した上でお願いいたします。業界関係者や消費者の皆様には、今後の生活設計やマーケティングに役立つ貴重な情報となることでしょう。


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会社情報

会社名
日本インフォメーション株式会社
住所
東京都中央区銀座3-15-10JRE銀座三丁目ビル4F
電話番号
03-3542-9441

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