ヘルシー志向のバレンタイン
2015-02-06 15:00:02

ヘルシー志向の男性たちが求める新しいバレンタインのカタチ

ヘルシー志向の男性たちが求める新しいバレンタインのカタチ



近年、バレンタインデーにおける男性たちの意識が大きく変わりつつあることが、株式会社ジーユーエヌによる調査から浮き彫りになりました。この調査では、10代から50代の男性300名を対象に、バレンタインチョコに対する意識や嗜好についての詳細なデータが集められました。

意外な実態:バレンタインチョコを食べない男性の割合


調査結果によると、全体の29.7%が貰ったチョコレートを全て食べきれないと回答し、特に30代以上ではその割合が36.6%に達しました。食べない理由としては、「家族が欲しがるから」が56.2%で圧倒的に多く、次いで「量が食べきれないから」が16.9%、「甘いものが苦手だから」が12.4%、また「健康を気遣っているから」が11.2%となっています。

健康意識の高まりとヘルシー志向


これらの結果から、近年のバレンタインチョコに対する健康意識の高さが見て取れます。特に、30代から50代の男性たちが「味」(56.1%)に加えて「カロリー」(13.3%)にも気を使っていることが示唆され、甘さ控えめや健康に良いものを求める傾向が顕著です。

チョコレート以外の贈り物に対する希望


the調査では、バレンタインの贈り物として「チョコ以外でも良い」という意見が55.0%に上り、具体的には「クッキーやビスケット」や「食べ物」が人気の選択肢として挙げられています。これにより、男性たちがバレンタインに何を求めているのか、贈り物としての本心が垣間見えます。

消費の実態: チョコは家庭内で?


食べきれなかったチョコはどこへ行くのかという点でも、興味深い結果が得られました。30代以上では65.3%の人がチョコを「子供にあげる」と回答し、51.5%は「妻にあげる」としました。家庭を持つ男性たちにとっては、贈り物は家族全体で楽しむものであるようです。

新たなトレンドの兆し


調査の結論として、男性側の健康意識の高まりやヘルシー志向が顕著であることが示されました。また、今後は“健康に配慮したチョコ”や“チョコ風味のヘルシー食品”といった新しいスタンダードが登場するかもしれません。これまでのバレンタインのイメージを覆すような、より気配りのある贈り物が期待されます。

バレンタインデーがただのチョコレートのプレゼントの日ではなく、家族や大切な人に健康を考慮した贈り物を楽しむ日へと進化していく時代が来ることを期待したいものです。

会社情報

会社名
株式会社ジーユーエヌ
住所
東京都港区六本木7-11-23
電話番号
03-3403-2120

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