AI活用の新たな選択肢、吉積情報の「AI Driven」
吉積情報株式会社は、企業のAI活用を促進するための新サービス「AI Driven」をリニューアルし、Google WorkspaceへのGemini統合を支援することを発表しました。これは、企業がAIの利点を最大限に活用できるようにすることを目指すものです。今回のリニューアルを通じて、さまざまな業務プロセスの効率化と創造性の向上を図ることができます。
Geminiとの連携とは
2025年1月より、Google Workspaceでは全プランに生成AI機能であるGeminiが標準搭載されています。このGeminiは、メールの要約、文章の作成、データ分析、会議メモの自動作成など、さまざまな業務に役立つデジタルアシスタントとして機能します。企業はこの技術を使って業務の自動化や効率化を図ることができる一方で、AIを効果的に活用するためには特定の知識とスキルが欠かせません。
課題解決に向けた「AI Driven」の仕組み
「AI Driven」は、この課題を克服するための様々な施策を提供します。具体的には、以下の3つの主要な支援が行われます。
1.
AIリテラシーの向上
ユーザー向けのGemini活用トレーニングを通じて、プロンプトエンジニアリングや情報リテラシー、倫理的な利用に関する実践的なスキルを習得できます。
2.
AI活用ガイドラインの策定支援
最新の法規制や倫理的な観点を考慮し、安全で効果的なAI活用方法のガイドラインを策定します。
3.
最適なAI活用方法の提案
企業の業務内容や課題に基づき、Geminiを用いた業務効率化と生産性向上のソリューションを提案します。
多様なプランから選べる「AI Driven」
「AI Driven」は、顧客のニーズに応じて異なるプランを提供しています。
1.
AI Driven Light
- 集合型ユーザートレーニング
- 生成AIガイドラインテンプレートや活用マニュアルの提供
2.
AI Driven Individual
- 個別トレーニングの実施
- 生成AIガイドラインテンプレートや活用マニュアルの提供
3.
AI Driven Premium
- オーダーメイド支援
- ユーザートレーニング
- EnterpriseエディションのAIセキュリティ支援
AI Drivenの導入によるメリット
「AI Driven」の導入は、さまざまなメリットをもたらします。例えば、従業員の生成AIリテラシー向上に寄与し、それによって生産性も向上することが期待されています。また、最新の法規制に基づいた安全かつ倫理的なAI活用を支援し、企業の責任あるAI利用を促進します。これらの施策は、企業が生成AI技術を適切に活用し、ビジネスでの成長を促進するために不可欠です。
Google Workspace × Gemini セミナーの開催
さらに、吉積情報株式会社は、丸紅I-DIGIOホールディングス様と共催で「実践型 Google Workspace × Gemini 徹底解説セミナー」を開催します。このセミナーでは、Microsoft 365ユーザーが直面する課題や、Google Workspaceを活用した解決策について具体的な情報が提供されます。
企業がAIを技術を上手に活用し、ビジネスの成長を実現できるよう、多岐にわたるサービスを整えている吉積情報に今後も期待が寄せられます。詳細については、公式ウェブサイトをご覧ください。
公式ウェブサイト
*Google Workspace及びGeminiはGoogle LLCの商標です。