グッデイで進む資源循環サービス『PASSTO』
福岡県を中心に展開するホームセンター「グッデイ」では、2025年7月5日から、新たに7店舗で資源循環サービス「PASSTO」の不要品回収BOXが設置されることが発表されました。この取り組みは、地域住民や環境への配慮を見据えたもので、これまでの成功を受けて大きく拡張されます。
PASSTOとは?
「PASSTO」とは、“PASS TO”の略で、「次の人に渡す、未来につなぐ」という意味を持つ造語です。このサービスでは、使わなくなった衣類や雑貨を回収し、リユースやリサイクルを通じて新たな価値を生み出すことを目的としています。回収された商品は必要とする人々のもとへ届けられ、環境への負担を軽減することが期待されています。
これまでグッデイの5店舗で運用が開始されており、多くのお客様から「買い物ついでに捨てられる」といった便利さや、環境に優しい取り組みであるといった好評の声をいただいています。しかし、地域住民のニーズに応えるため、さらなるサービスの拡充が求められていました。
新たに設置される回収BOX
2025年7月5日より設置される具体的な店舗は以下の通りです。
- - グッデイ西福岡店(福岡県福岡市西区福重2-31-4)
- - グッデイ長尾店(福岡県福岡市城南区長尾2-8-11)
- - グッデイ姪浜店(福岡県福岡市西区姪の浜2-22-25)
- - グッデイ南福岡店(福岡県福岡市博多区西月隈1-11-26)
- - グッデイ伊都店(福岡県西区田尻東1-7-15)
- - グッデイ加布里店(福岡県糸島市神在西1-3-6)
- - グッデイ志免店(福岡県糟屋郡志免町南里3-1-27)
なお、設置済みの店舗には大野城店、須玖店、東福岡店、土井店、古賀千鳥店があります。
訴求する利用者層
Gradyの利用者からは、「寄付やリユースにつながっていて、環境にも優しい」といった意見が寄せられています。応じた形でグッデイは、地域の皆さんとより強固な連携を進め、持続可能な社会を実現するために積極的に活動しています。また、回収対象商品に関しては衣類やファッション雑貨、ホビー用品など多岐にわたり、利用者にとっても参加しやすい内容が特長です。
㈱ECOMMITとのパートナーシップ
このプロジェクトは、循環型社会を目指す株式会社ECOMMITとの業務提携によっても強化されています。ECOMMITは、不要品の回収やリユース・リサイクルなどのインフラを構築し、企業や自治体の持続可能性向上をサポートしています。データを活用したトレーサビリティシステムを用いることで、リユース・リサイクル率の向上やCO2削減に寄与する施策を展開しています。
今後の展望
グッデイは、今後も地域のニーズに基づき、さらに多くの店舗でPASSTOの導入を進めていくことを目指しています。資源循環を通じて環境改善に貢献し、お客様の来店機会を高めることが重要な追求課題であり、持続可能な社会の実現に向けて積極的な取り組みが期待されています。
私たちの周りの生活環境を少しでも良くするために、グッデイのPASSTOは大きな役割を果たすことでしょう。ぜひ、皆さんもこの取り組みに参加してみてはいかがでしょうか?