テレビ新広島が拓く新たな視聴体験
2024年10月24日から25日にかけて開催される「ひろしまIT総合展2024」。このイベントで、テレビ新広島はマジックディスプレイテクノロジジャパン社と連携し、革新的な
裸眼3Dディスプレイ技術を発表します。この技術は、3Dゴーグルなしでリアルな3D映像を楽しめるというもので、多くの視聴者が同時に感動を共有できる新しい視聴体験を提供します。
新しい裸眼3D技術の特長
マジックディスプレイ社との共同開発によって実現したこの技術は、視覚的に奥行きを感じさせる3D映像を、まるで目の前に広がっているかのように提供します。何より、特別なメガネを必要としないため、ストレスフリーで快適に楽しむことができるという利点があります。また、独自の
リアルタイム変換AI技術を導入しており、あらゆる2D画像を即座に3D変換することが可能です。これにより、視聴者はさまざまなコンテンツを楽しむことができます。
ひろしまIT総合展2024の概要
「ひろしまIT総合展2024」は、広島県立広島産業会館西展示館で開催されます。ここでは、一次的に118以上の展示ブースが様々なIT製品やサービスを紹介します。テレビ新広島はその中の一つとして、裸眼3Dディスプレイの実演を行い、ビジネス利用の幅広い可能性を提案します。
- - 日時: 2024年10月24日(木)10:00~18:00、10月25日(金)10:00~17:00
- - 場所: 広島県立広島産業会館 西展示館
- - 入場料: 無料
このイベントは、西日本最大級のIT展示会として知られており、その中で異彩を放つ展示を期待されています。
裸眼3Dディスプレイの利点
この裸眼3D技術には、以下のような利点があります。
- - 広い視野角と視聴距離: 多くの視聴者が同時に視聴できる大型ディスプレイに対応。
- - 高リフレッシュレートと高輝度: 屋外環境でも鮮やかに表示が可能なLED技術を採用。
- - 多用途性: エンターテインメント、教育、広告など幅広い分野での利用が期待されます。
未来の3D映像体験が広がる
今から10年以上前、地上波デジタル化の際に流行した3D映像技術は、残念ながら専用メガネの普及が進まず一過性のブームとなってしまいました。しかし、今回の裸眼3Dディスプレイ技術の登場によって、AIの発展とともにエンターテインメントやビジネスの場面で3D映像が再び脚光を浴びる時代が近づいています。
テレビ新広島は、この展示会を通じて地域内外の企業や一般消費者とのビジネスチャンスを広げ、技術革新とエンターテインメントの発展に寄与できることを目指しています。その未来型ブースにぜひお立ち寄りいただき、次世代の3D体験をお楽しみください。
▶
マジックディスプレイテクノロジジャパン株式会社のホームページはこちら