アトックスがアリエル・エンタープライズを採用しITガバナンスを強化
アトックスは、ITガバナンスの強化を目的に、アリエル・エンタープライズの導入を決定しました。この選択は、統一的なルールの策定やアクセス権限の管理、拠点間のIT環境の均一化、さらには開発や運用コストの削減という複数の課題に対処するために行われたものです。アリエル・エンタープライズには、豊富なビジネスアプリケーションのテンプレートがあり、新たな要求に対しても柔軟に対応できることが評価されています。
業務アプリケーションの集約
アトックスでは、事業所ごとのポータルサイトを構築し、業務情報をデータベース化します。これにより、ファイルサーバーに埋もれていた重要なデータも見える化され、質の高いポータルをテンプレート化して、他の事業所にも展開します。この取り組みにより、組織全体で情報を効果的に活用できるようになることを目指します。
さらに、アリエル・エンタープライズの柔軟性や拡張性を活かし、まずは内部のワークフローを強化することで業務を効率化します。この統合プラットフォームを利用することで、ユーザー情報の一元管理やインターフェースの統一も実現し、メンテナンスの手間や教育コストの削減が期待できるでしょう。
情報共有基盤の進化
新しい次世代情報共有基盤を導入することで、業務や運用のスピードを向上させることに成功しています。アリエル・エンタープライズを通じて、スケジュール、掲示板、電子会議室など、さまざまなアプリケーションを横断的に検索・利用できます。WordやExcelなどのファイルデータも簡単に検索可能となり、瞬時に必要な情報を取得できる環境が整います。
さらに、アトックスではサポートサイト「QUICK」を活用し、アリエルのエンジニアと直接やり取りすることで少人数の効率的な運用を実現しています。ある担当者は、「質問を投げた時の反応が非常に良く、こちらのニーズをしっかり考慮してくれている」と評しています。
スマートデバイスの活用
アトックスでは、BCPの強化とビジネススピード向上のため、スマートデバイスの活用も視野に入れています。具体的には、iPhoneを試験的に導入し、業務のモバイル化を図る取り組みをしています。この新しい試みが、組織内での情報の流れを一層スムーズにし、快適な業務環境を実現することを期待しています。
アリエルは、今後も企業がITガバナンスを強化するためのさまざまなビジネスソリューションを提供し続ける方針です。これにより、アトックスをはじめ多くの企業が業務効率を向上させ、競争力を高めることができるでしょう。
アリエル・エンタープライズとは
アリエル・エンタープライズは、標準的なグループウェアや企業情報ポータル(EIP)を提供し、各企業のビジネススタイルに応じた独自のアプリケーション開発を可能にするフレームワークを持っています。拡張性と柔軟性に優れたこのプラットフォームは、大規模組織において、情報のシームレスな連携と高度なセキュリティを提供します。
会社情報
- - 企業名: アリエル・ネットワーク株式会社
- - 代表者: 原田和人
- - 設立: 2001年4月11日
- - 本社: 東京都港区虎ノ門
- - 事業内容: 情報共有ソフトウェアの開発・販売・サポート
- - 企業URL: アリエル・ネットワーク株式会社