心の孤立を防ぐための取り組み
一般社団法人 We are Buddies(東京都渋谷区)は、子どもの心の孤立防止を目的とした活動を行っています。この度、前橋市との共催で
「子どものゲーム依存と心の孤立」をテーマにしたイベントを開催することとなりました。イベントは、子ども(5~18歳)と大人ボランティアのバディ(buddy=相棒、仲間、友人)プログラムを基盤としており、心の孤立を防ぐための手段を提供します。
イベントの背景
現代社会において、子どもたちがゲームに依存する傾向が高まっています。このままでは、心の孤立やコミュニケーション不足に繋がりかねません。そこで、We are Buddiesは、ゲーム依存に苦しむ子どもたちやその親、支援者たちが一堂に会し、考える機会を設けることにしました。イベントを通じて、ゲーム依存の原因やその対策を理解し、実際の事例を共有し合うことで、予防と改善の糸口を探ります。
開催概要
- - 日時: 令和6年11月12日(火)17:30〜19:30
- - 場所: 群馬県庁32階 N E T S U G E N(ハイブリット開催)
- - 参加費: 無料
- - 申込フォーム: こちらから
- - イベント詳細ページ: こちらから
スピーカーの紹介
今回のイベントには、サポートが必要な子どもたちのために尽力する専門家たちが参加します。
一般社団法人 We are Buddies 代表 加藤愛梨さん
加藤さんは、オランダ発祥のバディプログラムを運営しており、自身のプログラムがどのようにゲーム依存に関わるのかを具体的に語ります。
親子のための保健室 代表 田中友里さん
田中さんは、実際に子どもがゲーム依存症の問題に直面した経験を通じて、保護者に向けた貴重なアドバイスを提供します。
専門学校生 吉田樹さん
自身もゲーム依存を経験し、回復した吉田さんから直接的な体験談を聞くことができます。
特別ゲストの登場
イベントには、前橋市長の小川晶さん、代官山やまびこクリニック院長の千村浩さんも特別ゲストとして参加し、地域や医療の視点からもお話しされます。
参加者の皆さまへ
このイベントは、心の健康やゲーム依存の問題について地域が一体となって考える貴重な機会です。参加は無料で、事前申し込みが必要ですので、関心のある方はぜひお申し込みください。子どもたちの未来を共に考える場に、あなたの参加をお待ちしています。
詳細は、
こちらの公式サイトをご覧ください。