ランチェスター戦略を活かしたM&Aの新たな展開
株式会社ストライクは、経営コンサルティング企業の戦国マーケティング株式会社との提携を発表しました。この提携により、両社は、ランチェスター戦略を基にしたM&A(合併・買収)業務に新しい風を吹き込むことを目指しています。
1. 提携の背景
ストライクは1997年に設立以来、中小・中堅企業を対象に2,800件以上のM&Aを手掛けてきました。しかし、近年は社会の変化や技術革新のスピードが加速し、従来のM&A仲介に加え、より精緻なサービスが求められています。ストライクは「世界を変える仲間をつくる。」とのミッションに基づき、経営者に対して戦略立案からPMI(ポスト・マージャー・インテグレーション)まで一貫したサービスを提供するため、様々なパートナーと連携を強化してきました。
その中で戦国マーケティングとの提携を実現し、M&Aを含めた成長戦略に向けた支援を強化します。
2. 提携内容と期待される効果
戦国マーケティングは、ランチェスター戦略と市場シェア理論に精通した企業です。提携により、同社から得られる知識や研修を受けたストライクのコンサルタントは、事業承継や成長戦略に悩む中小企業に対し、M&Aを選択肢の一つとして、より的確な助言を行うことが可能になります。
この考え方は、特に地域の業界再編や事業承継を考える中小企業にとって有益であり、ニッチ市場で圧倒的なシェアを持つ企業や新興のスタートアップにも、新たなチャンスを提供するでしょう。
3. ランチェスター戦略とは
ランチェスター戦略は、第一次世界大戦の頃に提唱されたもので、イギリスの航空工学研究者F.W.ランチェスターによる「戦闘の勝ち負けの法則」をビジネスに応用したものです。この理論は多くの企業の戦略作成に影響を与えており、そのため「競争戦略のバイブル」とも称されています。特に競争の勝敗は市場シェアによって示され、例えばシェア1位の「強者」とそれ以下の「弱者」では、それぞれ異なる戦略を取る必要があります。
4. 市場シェア理論の意義
市場シェア理論においては、企業が目指すシェア目標を「74%・42%・26%」といった数字で示し、その意義を定義しています。また、競争パターンは市場の成熟に伴い「分散型」から「寡占型」へと推移しています。ストライクはこの知見を活かし、事業承継や成長戦略に挑む中小企業へのサポートに力を入れていきます。
5. 結論
この提携は、ストライクがより高いレベルでのM&A支援を実現する一助となるだけでなく、中小企業が抱える課題の解決にも繋がると期待されています。両社の協力によって、M&A業務が新たに深化し、成長戦略の一環として有効に活用されることが望まれます。今後の展開に注目が集まります。