北京語言大学東京校、開学10周年の記念式典を開催
2025年4月22日、東京の豊島区に位置する北京語言大学東京校は、開学10周年を迎え、盛大な記念式典をとしま区民センター多目的ホールで行いました。このイベントには、およそ400人のご来賓や教育関係者、在校生が参加し、華やかな雰囲気の中で行われました。
この学び舎は、2015年、中国の語学教育の中心である北京語言大学と、教育に特化した株式会社WEWORLDの協力によって設立されました。10年間の歩みは、地域社会や企業、教育機関と共に築いてきた信頼の証でもあり、未来に向けた新たな一歩を印象づけるものです。
開学10周年を迎えた北京語言大学東京校
当校は文部科学大臣指定の外国大学日本校として、正規の高等教育機関に位置しています。開校当初から、実践的な語学力と異文化一体の教育に重点を置き、企業や教育機関と密接な関係を築いて活動を展開してきました。
式典では、北京語言大学の副校長、張宝鈞氏や、株式会社WEWORLDの代表取締役、荻野正昭氏による挨拶があり、さらに中国駐日本大使館の公使参事官、杜柯偉氏やHSK日本実施委員会の本田恵三事務局長からも祝辞をいただきました。
文化的な要素も取り入れた式典
10周年を祝うために、文化的なプログラムも数多く組まれました。北京本校からの書籍寄贈、特別動画の上映、学生による中国語の朗読、さらには中国の伝統音楽である中国琴の演奏や京劇の披露など、多彩なプログラムが展開されました。
式典の後には祝賀交流会が行われ、参加者は互いに親睦を深めました。校長の宋紅芳氏は「この10年は、言葉や文化、人間関係をつなぐ挑戦の連続でした。今後も、『世界とつながる人材』の育成を使命として、教育の質を高めていきたい」と語りました。
今後の展望
開学10周年を迎えた北京語言大学東京校は、次の10年に向けてさらなる教育価値向上を図ります。
1.
国際経済貿易分野の実社会に直結したプログラムの強化。
2. 中国語教育の専門家を育成するプログラムの充実。
3. 日本語、英語、中国語を学ぶトライリンガル人材の教育への取り組み。
4. 卒業生ネットワークと地域や企業との連携の深化。
5. 海外提携校との短期交換プログラムの拡充。
これらを通じて、今後10年に向けた新たな挑戦を続けて参ります。
特設サイトのご案内
10年間の成果や卒業生のインタビュー、教職員の想いを紹介するための10周年特設サイトが公開されています。詳細は
こちらからご覧いただけます。
【お問い合わせ】北京語言大学東京校 大沢・竹島
E-mail:
[email protected]
TEL:03-5960-1333
公式サイト:
北京語言大学東京校