法務業務の効率化に向けた新たな一歩
独立系電力会社の株式会社Looopが、法務業務の効率化に向けてGVA TECH株式会社が提供する法務データ基盤システム「GVA manage」を導入したことが発表されました。今回のシステム導入は、契約書の審査やリスクマネジメント、社内法務研修などを担う法務チームにとって、業務の streamlined な進行を実現するものとして期待されています。
従来の法務業務の課題
Looopでは、法務チームが4名で契約書審査や相談に対応していましたが、従来はメールでの案件受付が主流だったため、多くのメールの中から関連情報を探し出すことが困難でした。また、エクセルファイルへの手動転記や進捗状況の管理も煩雑で、見落としのリスクが高まるといった問題がありました。これらの課題を解決するために、効率的な案件管理ツールの導入が急務とされていました。
GVA manageの選定理由
数多くのツールを比較した結果、LooopがGVA manageを選んだのは、操作のしやすさと効果的な内部管理が可能であることでした。特に、依頼フォームを利用した一元管理が実現できる点に魅力を感じ、導入に至りました。システム導入に際しては、プロセスが事業部に過剰な負担をかけないよう最大限の配慮がされています。トライアル期間を通じて、事業部メンバーからのフィードバックを集めることで、スムーズな運用が可能となりました。
GVA manageの導入効果
GVA manageの採用により、Looop内では案件の進捗状況やステータスを一目で把握できるようになりました。見落としの防止と情報の可視化が実現し、法務チーム内でのコミュニケーションも向上しました。チームチャットを利用することで、過去のやり取りを簡単に振り返ることが可能になり、ナレッジが蓄積されていくことにもつながっています。
GVA manageとは
GVA manageは、法務案件の受付からデータの整備までを自動化することができるシステムです。生成AIを活用し、法務データ(契約書のバージョンやコメント、参考資料など)を構造的に整理することで、普段の業務からデータ整備の負担を軽減します。これにより、より効果的なリーガルテックサービスが実現されるとしています。
詳細については、公式サイトを参照してください。
公式サイト
GVA TECH会社概要